今年の初詣が125社まいりの始まり

2010年01月02日(土)

早朝から外宮へ初詣に出かけた。

ひとり、マイペースで歩いていた。御正宮に参拝し帰途に着こうと思っていたところ、右手にある別宮へ向かう人の多いことに気づいた。伊勢に住みながら神宮とはあまり縁がなかったわたしでもなぜか惹かれるものを感じ、多賀宮へと向かった。ところが、30分以上の待ち時間だと言われたため、後日参拝することとし、今日のところは退散した。

いま思えば、これが125社まいりの始まりとなったのである。

年に1〜2度しか伊勢神宮に参拝しないわたしが連続して参拝する気になった。しかし2度目の参拝でも時間待ちが長く、多賀宮には参拝できなかった。

なぜ人はにここまでして別宮に参拝するのだろうと考えていた時、両親が話していた「お伊勢さん125社まいり」のことを思い出した。

そうか多賀宮だけじゃなく、お伊勢さんには125社あるのか。
でも、これらすべてを参拝する人はそんなに多くはいないだろう。それなら自分はやってみよう・・・ と短絡的に今年の目標に加えられた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です