風日祈宮橋渡始式

2010年09月17日(金) 風日祈宮橋渡始式 (車、徒歩: by 代理人 「キタヰの妻」)

今日は風日祈宮橋の渡始式があるけれど仕事があるので行けないと何度も言っていたためか、「キタヰの妻」が渡始式を見学し撮影してきてくれた。感謝。

そんな訳で今回は、「キタヰの妻」の状況報告にもとづいて掲載。

風日祈宮橋の前で準備が進められており、一般見学者は入れなかった。また、瀧祭神の方から風日祈宮橋へ向かう細い参道にも入れない様子だった。

風日祈宮橋 渡始式

風日祈宮橋 渡始式

「キタヰの妻」は神札授与所の角に陣取り、渡始式を見学した。

風日祈宮橋 渡始式

風日祈宮橋 渡始式

第二鳥居から神職の列が現れた。

風日祈宮橋 渡始式

風日祈宮橋 渡始式

風日祈宮橋 渡始式

風日祈宮橋 渡始式

参列は神札授与所の前を右へ折れ、風日祈宮橋へ進んだ。

風日祈宮橋 渡始式

風日祈宮橋 渡始式

風日祈宮橋 渡始式

風日祈宮橋 渡始式

さらに、橋を渡って行った。

風日祈宮橋 渡始式

風日祈宮橋 渡始式

風日祈宮橋 渡始式

風日祈宮橋 渡始式

儀式が終了し、参列は帰り道へと・・(斎館へ向かったのだろう。)

「キタヰの妻」は先ほどとは異なる場所にいた。どうも、一般参拝者が渡始めを待つ場所を衛士さんに聞いたところ、この場所に並べば良いと・・。前から10番目くらいに並んだそうだ。

風日祈宮橋 渡始式

風日祈宮橋 渡始式

儀式が終了し、一般参拝者にも新生・風日祈宮橋が開放され、渡始めとなった。

風日祈宮橋 渡始式 後の渡始め

風日祈宮橋 渡始式 後の渡始め

何故か左側通行。内宮は右側通行、外宮が左側通行ではなかったか?

風日祈宮橋 渡始式 後の渡始め

風日祈宮橋 渡始式 後の渡始め

隣に見える仮橋は築数ヶ月なのに、かなり古く感じられる。

風日祈宮橋 渡始式 後の渡始め

風日祈宮橋 渡始式 後の渡始め

渡り終えて、振り向きざまにパチリ。

風日祈宮橋 渡始式 後の渡始め

風日祈宮橋 渡始式 後の渡始め

風日祈宮橋 渡始式 は以上

【参考】

風日祈宮橋渡始式 ビフォー

風日祈宮橋渡始式 アフター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です