神宮御料鰒調製所

2010年10月11日(月) 神宮御料鰒調製所 (車、徒歩)

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

今日は久しぶりに晴天となった。外へ出たい虫が疼き、海を、太平洋を見たいと思った。パールロードの展望台へ行こうか、そう言えば国崎(くざき)に神宮の鰒調製所があることを思い出した。なかなか訪れる機会が無かったので、思い立ったが吉日だ。

鳥羽方面からパールロードに入り、展望台を越えてから国崎の看板で右折した。パールロードの下をトンネルでくぐり、くねくね道を下って行くと突き当たりが国崎漁港だ。

国崎漁港(鳥羽市)

国崎漁港(鳥羽市)

ここを左折しその先にある国崎漁港の駐車場に車を駐めた。目的とする神宮御料鰒調製所がどこにあるか分からなかったので、とにかく海岸沿いを歩き始めた。

太平洋(国崎漁港から鎧崎へ向かう途中)

太平洋(国崎漁港から鎧崎へ向かう途中)

しばらくすると、鎧崎の案内板があり、その先には鎧崎があった。鳥居らしきものが見えたので、とにかく鎧崎を目指した。ちなみに、この堤防沿いの道路は道幅が広く車も通れる。

鎧崎

鎧崎

鎧崎に近づくと、

鎧崎

鎧崎

その手前には砂浜がある。

鎧崎の近くの浜

鎧崎の近くの浜

煙が出ている海女小屋のような建物の前を通り、先ほどの鳥居の所まで行くと、そこには神宮司庁の定の立札があった。ここに鰒調製所があったんだ。

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

この前には歌碑や案内板がある。

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所(鳥羽十景 国崎鎧崎)

神宮御料鰒調製所(鳥羽十景 国崎鎧崎)

神宮御料鰒調製所(幸せの歌碑)

神宮御料鰒調製所(幸せの歌碑)

ここから先が神宮用地となっている。

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

石段を上がると、

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

左手に二棟、右手に小屋と案内板が、前方には井戸と石段がある。

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

右手の案内板には国崎の熨斗鰒づくりについての紹介があり、

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

右手の小屋の引き戸が新調されており、それがやけに目立った。

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

すぐ目の前が海だけど、この井戸からは真水が出るのだろうか?

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

前方の石段を上ると

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

左手に空間が開ける。

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

正面には黒木鳥居があり、

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

柵の中には、丸太で出来た干し場(?)が2ヶ所設置されている。鰒調製所なので、ここに熨斗鮑が干されるのだろうか?

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

このような歌碑もある。

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

鳥居の後ろにはさらに石段がある。

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

この石段を上り、振り返ってパチリ。

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

パチリ。

神宮御料鰒調製所

神宮御料鰒調製所

この石段の先には、倭姫命御巡行舊跡(きゅうせき)、鎧崎灯台がある。

【参考】鎧崎灯台ほか

鎧崎灯台から急な階段を下り、鎧崎を半周して神宮御料鰒調製所の正面まで戻ってきた。

神宮御料鰒調製所の正面

神宮御料鰒調製所の正面

この左手には鳥居があり、石段が続いている。

神宮御料鰒調製所の左手

神宮御料鰒調製所の左手

ここを上ると、小さな社が見えてきた。

神宮御料鰒調製所の左手

神宮御料鰒調製所の左手

足元には「司」の石柱があるので、こちら側は神宮用地では無いようだ。地元の社なのだろうか?

神宮御料鰒調製所の左手

神宮御料鰒調製所の左手

三社あり、コンクリートの建物でしっかりと守られている。

神宮御料鰒調製所の左手

神宮御料鰒調製所の左手

その先に道はあるが、

神宮御料鰒調製所の左手

神宮御料鰒調製所の左手

海がみえる場所で途切れている。

神宮御料鰒調製所の左手

神宮御料鰒調製所の左手

石段を下り、正面まで戻ってくると右手には下りの石段がある。これは海へ向かう階段だ。

神宮御料鰒調製所の右手

神宮御料鰒調製所の右手

石段を下ると生簀のような場所が作られている。

神宮御料鰒調製所の右手

神宮御料鰒調製所の右手

先端まで行って振り返るとこんな感じである。この場所が鰒調製と関係するのかは?

神宮御料鰒調製所の右手

神宮御料鰒調製所の右手

神宮御料鰒調製所の右手

神宮御料鰒調製所の右手

帰りに石段を上がろうとしたとき、ここでも「司」の石柱があった。こちら側も神宮の用地では無かったのか。

神宮御料鰒調製所の右手

神宮御料鰒調製所の右手

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です