太一御用船の歓迎準備

2010年10月11日(月) 太一御用船の歓迎準備 (ジョギング)

愛知県の篠島には神宮御料干鯛調製所がある。

明日10月12日には干鯛の献進のために篠島から「太一御用」の旗をあげた数隻の船が神社港へ入港するそうだが、明日は平日なので見学に行けない。もしかすると今日から歓迎準備が始まるのではないかと思い、出雲駅伝が終わってからジョギングがてら様子を見に行った。

大湊の方から走って来たら、前方に大漁旗が見えた。そうか今日から準備していたのだ。少しスピードアップ。

太一御用船の歓迎準備(神社港)

太一御用船の歓迎準備(神社港)

神社港の海の駅の前まで来ると、大漁旗のオンパレードだ。風にあおられて絡まっているものもあるが、かなりの数の大漁旗が準備されている。

太一御用船の歓迎準備(神社港)

太一御用船の歓迎準備(神社港)

歓迎の横断幕が張られ、

太一御用船の歓迎準備(神社港)

太一御用船の歓迎準備(神社港)

パイプ椅子が整然と並べられていた。二日前でなくてよかった。二日前は台風みたいな大雨だったから・・・

太一御用船の歓迎準備(神社港)

太一御用船の歓迎準備(神社港)

近くにある一色大橋へ駆け上がると、その上からはこのように見えた。

太一御用船の歓迎準備(神社港)

太一御用船の歓迎準備(神社港)

太一御用船の歓迎準備(神社港)

太一御用船の歓迎準備(神社港)

太一御用船の歓迎準備

太一御用船の歓迎準備

偶然にも一隻の船が入港してきた。太一御用船もこのように入ってくるのだろう。数隻がどのような編隊を組むのだろうか。海のルールは知らないが、もしかすると安全のために一列縦隊なのだろうか?

太一御用船の歓迎準備(神社港)

太一御用船の歓迎準備(神社港)

対岸へ渡って、パチリ。

太一御用船の歓迎準備

太一御用船の歓迎準備

パチリ。

太一御用船の歓迎準備

太一御用船の歓迎準備

明日は、風もなく穏やかな海でありますように(祈)

【特別編】

歓迎準備を見学していたら、船参宮体験のために建造された和船「みずき」が船着き場を移動していた。みずきが動く姿を見るのは二度めなので、思わずパチリ。

和船「みずき」

和船「みずき」

和船「みずき」

和船「みずき」

和船「みずき」

和船「みずき」

Comments

  1. おはようございます。
    ブログ村からおじゃましました。
    天気の良い日のジョギングは気持ちいいですね。
    汗をかいて身心の洗濯という感じです。ポチ。

    1. たっちゃん さん
      コメントありがとうございます。
      最近はお伊勢さん125社めぐりを中心に休日を過ごしているため、自転車や車での出動が多くなっています。
      まぁ、これからはジョギングシーズンなので少し遠くてもおにぎりを持ってのマラニックもいいかなと思っています。
      また、おいでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です