伊勢ヨイ夜ナ2010

2010年11月05日(金) 伊勢ヨイ夜ナ2010 (車、徒歩)
「伊勢ヨイ夜ナ 2010」 内宮前おはらい町 -闇を知り、光に抱かれる- が11月5日~6日に開催されていたので5日に訪れた。

今日は出勤日だったので、いつもより早めに仕事を切り上げ浦田駐車場へ向かった。時刻は6時半を回っていた。すでに辺りは真っ暗で、「闇を知り、光に抱かれる」には最適な雰囲気となっていた。なお、空を見上げると星が輝いていた。

浦田駐車場から浦田橋を渡り、五十鈴川の右岸(おはらい町通りとは反対の岸)を回り、赤福本店横に出る新橋を渡りおはらい町通りへ出た。

浦田橋から五十鈴川左岸を、

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

五十鈴川右岸をパチリ。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

さらに、五十鈴川右岸へ回り、河川敷から対岸をパチリ。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

五十鈴川右岸の堤防の階段に並べられたロウソク達。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

ほのぼのとした暖かさが・・

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

さらに、五十鈴川右岸を遡り、新橋の下までたどり着きパチリ、パチリ。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

烏帽子岩方面にロウソクの道が続いていた。が、川のほとりなので足元が石だらけだ。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

対岸に視線を戻して、

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

川辺から堤へ上る階段にもロウソク達が。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

赤福本店の横に出る新橋からパチリ、パチリ。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

しばらく、この橋の上で楽しんでいると、突然に上流右手からカラフルな光の粒子が飛び出した。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

何だと?と思っていると、周囲からの声が聞こえた。「光る金魚」

カラフルな発光体が川にまかれ、川下で回収されるようだ。ここまで書いてしまうと現実に引き返されるが、実際に見ると幻想的な雰囲気だった。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

発光体の群れは新橋の下をくぐり、さらに下流へと流れて行った。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

流れ去るのを確認してからおはらい町通りへと出た。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

おはらい町通りから世古を入り五十鈴川へと出ると、烏帽子岩の周辺がライトアップされていた。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

烏帽子岩より上流から下流方面の遠望。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

宇治橋近くの駐車場を抜け、宇治橋の前まで来るとここにも多数のローソクが並べられていた。内宮への参拝時間は終了し宇治橋は閉鎖されていたが、2~3人の衛士が立っていた。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

一巡したので、おはらい町通りを浦田駐車場方面へと戻った。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

ここは五十鈴川へ向かう世古。ローソクが無ければ真っ暗!

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

路上で何かが。人が集まり始めていた。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

大道芸だ。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

風船で桜の花が。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

お手玉をしながら、ルービックキューブを完成させた。しかも2分半くらいで。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

筒を横にした上に不安定な状態の板とブロックを載せ、その上でけん玉、しかも「とめけん(けん玉の細い先端に玉を挿す)」。このあと不安定な台から下りるのが大変そうだった。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

最後に、背の高い一輪車で・・・

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

で、この大道芸人は「イケル」。

見たことがあると思い、帰宅してネットで調べると、この人だった。

You Tube(大道芸 イケル)

久々に大道芸を楽しんでいたら、もう8時半前になっていた。さあ帰ろうと、

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

ここから五十鈴川へもどり、浦田駐車場まで川のほとりを歩いた。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

浦田橋まで戻り、

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

最後に橋の上からパチリ。

伊勢ヨイ夜ナ

伊勢ヨイ夜ナ

今日は天気も良く、初めての「伊勢ヨイ夜ナ 2010」 内宮前おはらい町 -闇を知り、光に抱かれる-  をとても楽しめた。運営者の方々、お疲れさま。(感謝)

Comments

  1. kitai様

    私も昨日行ってまいりました。
    伊勢は、本当に行事が楽しいところですね。

    MTB愛用者なんですね。自転車が機動性がありますよね。

    (二見巡りを拝見してました。会社の寮が映っていました。
     江神社の玄関口とは気が付きませんでした。)

    1. subwayさん
      ご訪問ありがとうございます。

      伊勢ヨイ夜ナ、よかったですね。
      私は今年から神宮125社めぐりを始めて神宮を含めた伊勢の奥深さを体感しています。

      ゴールが無い果てしない迷路に足を踏み入れたようで、休みがいくらあっても足りません。

      また、MTBは子供のお下がりですが、歩くよりも距離を稼げるし、車のように駐車場には困らないし、良いとこだらけです。とは言っても目的に合わせて、徒歩・ジョギング・自転車(MTB)・車を使い分けていますが。

      自分勝手な情報発信ですが、適宜にアップしていますのでまた来てください。では、また

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です