JR神宮125めぐり 外城田めぐり(独自オプション)

2010年11月20日(土) JR神宮125めぐり 外城田めぐり(独自オプション) (徒歩、電車、徒歩)

外城田めぐり(オプション)で鴨神社まで来た。外城田めぐりでは昼食に適当な場所がなく、午前中で引き上げるか、駅で食べることしか無かったが、この上に的山公園があることを知ってからは、この場所で昼食(いつものおにぎり)を食べることを夢見ていた(大げさか)。

そのため、鴨神社まで登ってきた山道ではなく、「氷室洞くつ」の案内板の方へと下り、氷室洞くつとは反対方向へ進んだ。

【参考】 氷室洞くつについては、外城田めぐり

的山公園へ

的山公園へ

この橋を渡り、振り返ってパチリ。

的山公園へ

的山公園へ

ほぼ水平に延びる道を進むと、この看板が現れる。こんな立派な看板が。

的山公園へ

的山公園へ

ここには、コンクリート舗装された坂道がある。ここを登って行くと的山公園の山頂へ通じる。

的山公園へ

的山公園へ

視界が開けるとこんな景色だ。かなり高度を稼いでいる。

的山公園へ

的山公園へ

あとは黙々と登るのみ。

的山公園へ

的山公園へ

山頂まで400mの石柱が、

的山公園へ

的山公園へ

的山公園へ

的山公園へ

300m。

的山公園へ

的山公園へ

200mと続き、

的山公園へ

的山公園へ

ついに、100m

的山公園へ

的山公園へ

前方は山頂らしい。人影も見えた。

的山公園へ

的山公園へ

的山公園

的山公園

的山公園

的山公園

的山公園

的山公園

登りきってからさらに進むと東屋が見えてきた。

的山公園

的山公園

的山公園

的山公園

展望を解説する案内板をみて、左方向から手動パノラマ風写真で、

的山公園

的山公園

1。

的山公園

的山公園

2。

的山公園

的山公園

3。

的山公園

的山公園

4。

的山公園

的山公園

5。

的山公園

的山公園

6。

的山公園

的山公園

ここで東屋の下に腰を据え、昼食となった。11時半前であったが、かなり空腹を感じていたので、おにぎり3個を一気に無くなった。食後には景色を十分に堪能できたので、いざ出発となった。

的山公園

的山公園

お世話になった東屋にお別れをして、これからは非常に急な下りだ。転げ落ちないように、注意。注意。

的山公園

的山公園

的山公園

的山公園

的山公園

的山公園

的山公園

的山公園

的山公園

的山公園

コンクリート舗装まで来ると、とても傾斜がきつくなる。

的山公園の入口へ

的山公園の入口へ

的山公園の入口へ

的山公園の入口へ

石が針金で組まれたかごの中に詰め込まれている。これで斜面の崩落が防止されるのだろうか。

的山公園の入口へ

的山公園の入口へ

先ほど鴨神社から合流した地点を過ぎ、さらに下っていた。

的山公園の入口へ

的山公園の入口へ

最下点まで来ると、そこは公園の入口で、山頂まで 900mと記されていた。

的山公園の入口

的山公園の入口

的山公園の入口

的山公園の入口

的山公園の入口

的山公園の入口

的山公園の入口

的山公園の入口

なんと、背のため3m以上もあろうかと思われる強大なすすき(?)

的山公園の入口付近

的山公園の入口付近

あとはオプショナルコースまで戻る必要があるので、伊勢自動車道をトンネルでくぐり、

伊勢自動車をくぐる

伊勢自動車をくぐる

伊勢自動車をくぐる

伊勢自動車をくぐる

道なりに進んだ。秋の景色が満載だった。

山神公民館付近へ

山神公民館付近へ

山神公民館付近へ

山神公民館付近へ

山神公民館付近へ

山神公民館付近へ

さらに進むと、この案内板が。ここで左右の矢印の間方向(先ほどの進行方向からすると、左)へ曲がった。

山神公民館付近へ

山神公民館付近へ

前方には山神公民館の近くにあった巨木が見える。あの木を目印に進めば良い。と言っても直進だ。

山神公民館付近へ

山神公民館付近へ

水路の様子を眺めながら、余裕で先へ進むと、

山神公民館付近へ

山神公民館付近へ

見覚えがある場所へ戻ってきた。

山神公民館付近

山神公民館付近

山神公民館付近

山神公民館付近

この後は、外城田めぐり(後半)へ続く。

【式年遷宮記念 神宮125社めぐり 第4弾 外城田めぐり】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です