新ブログサイト『神宮巡々3』開設のお知らせ

『神宮巡々』、『神宮巡々2』ブログのデータベースが巨大化してしまったため、別途 『神宮巡々3』を新設しました。
2014年〜2017年の記録は『神宮巡々2』を、最新の記録は『神宮巡々3』をご覧ください。 ( 2017年12月31日 【キタヰ】こと、桝屋善則 )

御薗神社(その後18)

2011年09月24日(土) 御薗神社(その後18) (車)

昨日に続き、連日の訪問となった。新しい社殿の建築が始まっていたので、つい気になってしまったのだ。

夕方に訪問したところ作業中だったので、仮殿に参拝した後フォークリフトを操縦している方に挨拶した。
この場所で社殿を組み上げる目的や現状、今後の予定など聞きたいことは山ほどあったが、どうも重要な局面のようでかなり真剣に集中して作業されていた。そのため、質問どころの雰囲気では無かった。

 

今日は作業の見学だけで、質問は後日の機会にすることにした。

御薗神社

御薗神社

 

現場には、フォークリフトの操縦と

御薗神社

御薗神社

社殿上での部材の組み上げとで、計2名の大工さんがいた。

御薗神社

御薗神社

 

フォークリフトは部材を釣り上げるだけでなく、

御薗神社

御薗神社

部材を組み上げる途中で、噛み合わせを調整するために部材を引き上げる作業にも使われていた。

御薗神社

御薗神社

 

トラックにはまだ部材らしきものが積まれていたので、この後も作業は続くのだろう。

御薗神社

御薗神社

私は所用があったため、早々に御薗神社を後にした。

 

【御薗神社の御造営までの記録】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*