新ブログサイト『神宮巡々3』開設のお知らせ

『神宮巡々』、『神宮巡々2』ブログのデータベースが巨大化してしまったため、別途 『神宮巡々3』を新設しました。
2014年〜2017年の記録は『神宮巡々2』を、最新の記録は『神宮巡々3』をご覧ください。 ( 2017年12月31日 【キタヰ】こと、桝屋善則 )

宇治橋前駐車場も有料化?

2012年02月17日(金) 宇治橋前駐車場も有料化?

内宮周辺伊勢市営駐車場の有料化(2012年3月~)にて内宮周辺、特に「宇治浦田街路広場」および「五十鈴川河川敷」駐車場の有料化に関する朝日新聞の記事、広報誌「広報いせ」を紹介した。

今回、宇治橋前の駐車場についても有料化される方向である記事が朝日新聞に掲載されていた。

宇治橋前駐車場有料化?の朝日新聞記事(2012-02-17)

宇治橋前駐車場有料化?の朝日新聞記事(2012-02-17)

 

7月実施を目標としているとのことだが、これで私の足も内宮から遠退きそうだ。

 

Comments

  1. 今まで、特に国道沿い、御木本道路沿いともに、やはり神宮の特に内宮への参拝アクセスのある意味では犠牲にもなってきたようなイメージはあります。そういった意味合いでもパークアンドバスライドのシステムは多少でも混雑緩和であの周辺地域の生活をしやすくしたとも評価できなくはないかもしれません。現実どれだけ減ったのかはわからないのですが、バスライドをしていなければ、もっと混雑し、住民の生活にも更なる影響を与えていた可能性はあるでしょう。
    今までいろんな意味で住民にとって周辺の渋滞は大きな課題であったろうだけに、下手に違うところで使われるよりは地域住民のために使われてほしいなと願っています。
    結局は清算などに時間がかかるから逆に渋滞はしますか・・・。

    1. p_m_aさん
      こんばんは!

      > バスライドをしていなければ、もっと混雑し、住民の生活にも更なる影響を与えていた可能性はあるでしょう。
      そうですね。その手がありますね。土日、祝日、連休は常にパークアンドバスライド。ただ、サンアリーナにはサッカー場ができるためパーク用には使えないから別のスペースを確保する必要がある?

      それと以前に別の場所でも書きましたが、今回の「有料化の新の目的が何か?」です。
      渋滞を避けるためには物理的に車両数を減らすしかない。すると金払いの良い観光客の車両だけを集めるため? まぁ、そんなことはないでしょうが・・・

      とにかく、車両が集中しない工夫が必要なことだけは間違いないことです。駐車場を増やしても道路が混雑すれば意味がないし・・・、難しい問題です。

  2. お久しぶりです。
    そうですか。宇治橋前の駐車場も有料化ですか。
    その財源はどう活かされるんでしょうか。
    ただ、おかげ横丁など、滞在してくださる参拝客が少なくなるのではないかと正直心配しています。
    心配のし過ぎだといいのですが、遷宮にあわせて・・・か。う~ん。

    1. p_m_a さん
      こんにちは! お久しぶりです。

      宇治橋前駐車場の有料化は7月頃のようですが、宇治浦田駐車場が有料化になって以来、私は内宮方面には出かけていません。
      事実を確認し、体感しないと何も言えないと思いますので、20日に春季皇霊祭遥拝式を拝観がてら駐車料金を払うことを体験してみようかとも考えています。

      春季皇霊祭遥拝式は朝の8時からなので、混雑しないでしょうが、駐車場内が混雑していると駐車料金の精算待ちで課金されることもあるかもしれないです。

      現在は有料化が開始された直後なので、もう少し時間が経つと動きがあるのでしょうが、観光客だけでなく地元住民、特に駐車場周辺にお住まいの方々に役立つ仕組みになればと思います。

      では、また、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*