桜(桧尻川)

2012年04月15日(日) 桜(桧尻川) (徒歩)

「オヤネザクラ」を見学するために一時開放されている「旧豊宮崎文庫」へ向う途中、新開臥龍梅公園に立ち寄って八間道路を経由して河崎へと向かった。

ぎゅーとらSCハイジー店の先から桧尻川沿いでは、まだ桜の花が散らずに残っていた。

桜(桧尻川、ぎゅーとらSCハイジー店付近)

桜(桧尻川、ぎゅーとらSCハイジー店付近)

桜(桧尻川、ぎゅーとらSCハイジー店付近)

桜(桧尻川、ぎゅーとらSCハイジー店付近)

 

しばらく進むと提灯を片付ける人たちの姿があった。(お疲れ様!)

夜桜 提灯の後片付け(桧尻川)

夜桜 提灯の後片付け(桧尻川)

川面に張り出した桜の枝、満開の早朝や夕暮れも楽しみだ。今年は無理だが、来年は期待できる場所だ。

桜(桧尻川)

桜(桧尻川)

あっ、「神習桜」の名前が書かれた立札、こんな名前が付いていたのか!

神習桜の案内板(桧尻川)

神習桜の案内板(桧尻川)

小木橋にて上流側と下流側を確認すると次の通りだった。

小木橋(桧尻川)

小木橋(桧尻川)

上流側、

桜(桧尻川、小木橋の上流方向)

桜(桧尻川、小木橋の上流方向)

こちらが下流側。

桜(桧尻川、小木橋の下流方向)

桜(桧尻川、小木橋の下流方向)

対岸はかなり頑丈な護岸になってしまったが、桜並木が続く側は自然な岸の状態だ。このアンバランスさはなんだろう?

 

【 20120415の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です