勾玉池のしょうぶ(外宮)

2012年06月30日(土) 勾玉池のしょうぶ(外宮) (徒歩)

お伊勢さん125社まいり(外宮めぐり) にて外宮にお参りするために表参道の第一鳥居をくぐろうとした時、勾玉池のしょうぶのことを思い出した。

せんぐう館の休憩舎の脇を通り抜け菖蒲園へ向かった。休憩舎前の橋の上からパチリ。

勾玉池とせんぐう館

勾玉池とせんぐう館

この背面に菖蒲園が広がっているのだが、すでに最盛期がかなり過ぎてしまい悲しい状態になっていた。

そこで何とか今でも持ちこたえてくれていた「しょうぶ」を探してパチリ・・・。

勾玉池のしょうぶ

勾玉池のしょうぶ

勾玉池のしょうぶ

勾玉池のしょうぶ

やはり、6月の中旬頃が見頃だったのだろう。情報は得ていたのだが先月は休日出勤も多く、心身ともに余裕がなかった。

とにかく、現状で頑張り続けている「しょうぶ」を探し、パワーをもらおうと思った。ポジティブシンキング!

せんぐう館が見える側で探して、

勾玉池のしょうぶとせんぐう館

勾玉池のしょうぶとせんぐう館

パチリ、・・・

勾玉池のしょうぶ

勾玉池のしょうぶ

勾玉池のしょうぶ

勾玉池のしょうぶ

勾玉池のしょうぶ

勾玉池のしょうぶ

ここ一週間は天候が優れないだろうから、もう少しは頑張れるだろう。

勾玉池のしょうぶとせんぐう館

勾玉池のしょうぶとせんぐう館

可憐な「しょうぶ」にパワーをもらい、表参道へ戻った。

 

【 20120630の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です