宇治山田神社(那自賣神社を同座)

2012年09月22日(土) 宇治山田神社(那自賣神社を同座) (車、徒歩)

神宮茶室の拝観を終えてからここへ来るまでの間、寄り道や昼食で30分。思ったよりも速かった。

御側橋の先を直進するとこの場所にでる。ここを左へ向かうと

宇治山田神社付近

宇治山田神社付近

この交通標識が建っていた。狭小、道はかなり狭くなっている。

宇治山田神社付近

宇治山田神社付近

道なりに進むと道は直角に曲がり、その先右手が宇治山田神社への入口だ。平凡な路地の雰囲気なので初めての訪問だと見過ごしてしまうかも知れない。

宇治山田神社

宇治山田神社

この斜面を少し上がると左手には「宇治山田神社」と刻された社標が立ち

宇治山田神社

宇治山田神社

右手には

宇治山田神社

宇治山田神社

入林禁止
火の用心
神宮司庁

の注意看板がある。

 

これらで確信を得るとコンクリート舗装された坂を進み、この石段を登ると

宇治山田神社

宇治山田神社

その先に社殿がある。

宇治山田神社

宇治山田神社

なお、その前に広がるのが緑色の絨毯、苔による特製だ。

宇治山田神社

宇治山田神社

 

注意深く苔を踏みながら社殿へ近づき、お参りした。

宇治山田神社(那自賣神社を同座)

宇治山田神社(那自賣神社を同座)

その際、御扉のしたにある御白石に興味を惹かれ、しばらく頭から離れなかった。

宇治山田神社

宇治山田神社

一度、豚の鼻に見えてしまったら、それ以外の物には見えなくなってしまった。

宇治山田神社

宇治山田神社

 

最後に緑の絨毯をパチリ。

宇治山田神社

宇治山田神社

宇治山田神社の社叢を出ると、次の写真の右手から左手へ進み、

宇治山田神社付近

宇治山田神社付近

近くに御座す上田神社へ向かった。

 

【 20120922 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です