土宮神社(鳥羽市小浜町)

2012年12月08日(土) 土宮神社(鳥羽市小浜町) (徒歩)

小浜漁港の「日の出」(鳥羽市)にて三ツ島の間から昇る太陽を拝むことができた。ホテルでの朝食は8時(宿泊による会社忘年会のため時間厳守)なのだが、土宮神社へお参りする余裕はあっため急いで・・・

先ほども目にした「湯快リゾート リゾートホテル 鳥羽 彩朝楽」の案内板。実はその奥に見えるのが

詩人 伊良子清白居住家敷跡を望む(鳥羽市小浜町)

詩人 伊良子清白居住家敷跡を望む(鳥羽市小浜町)

伊良子清白居住家敷跡で現在は理髪店。

詩人 伊良子清白居住家敷跡(鳥羽市小浜町)

詩人 伊良子清白居住家敷跡(鳥羽市小浜町)

建物の角には「詩人 伊良子清白居住家敷跡」の碑が建てられている。

詩人 伊良子清白居住家敷跡の碑(鳥羽市小浜町)

詩人 伊良子清白居住家敷跡の碑(鳥羽市小浜町)

この碑から右手方向へ進むと先ほどお参りした八幡神社へ向かう。

八幡神社へ(鳥羽市小浜町)

八幡神社へ(鳥羽市小浜町)

 

漁港を背にして、理髪店の脇、民家が立ち並ぶ道を進むと

土宮神社へ(鳥羽市小浜町)

土宮神社へ(鳥羽市小浜町)

突き当たりには石製の鳥居が立っている。

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

鳥居をくぐるとその先は急な石階。かなり高い場所にある神社だ。

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

石階を登りつめると前方に「土宮神社」の社標。外宮の別宮である「土宮」と関係はないのだろうか?

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

社標の右手に建つ小さな建物を背にして参道を進むと

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

その先、数段の石階の先に手水舎。(清掃中だった。)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

参道左手の常夜燈、

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

さらに右上の常夜燈、常夜燈が多い。

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

 

手水舎にて心身を清め、さらに石階を上ると左手に社務社が建っている。(行き過ぎてから振り返ってパチリ。そのため、右側に写っている。)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

 

そして、社務所の正面には鳥居と賽銭箱、

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

石階の上には拝殿、さらのその先に本殿。石階が多い。元気な高齢者が多いのだろう。

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

 

鳥居の前でお参り。

左手には掲示板があり、

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

その左側には巨木。ブロワーの音が・・・。最近、寺社でも落ち葉の清掃にはブロワーを利用するところが多い。どうも、ブロワーは石階の先、拝殿の奥から聞こえていた。

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

 

社務所の前の参道は手水舎側とは逆方向にも続いていたので、先へ進んでから振り返ってパチリ。庚申堂。

土宮神社横の庚申堂(鳥羽市小浜町)

土宮神社横の庚申堂(鳥羽市小浜町)

 

庚申堂の先を見ると石垣が段々になっている。鳥居の段、拝殿の段、そして本殿の段。

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

こちらは拝殿の段をズーム。

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

 

石垣の脇を進むと素の奥には御堂があり、その前方には両側に鬼瓦が飾られていた。

飛島山龍泉寺 本堂瓦

飛島山龍泉寺 本堂瓦

土宮神社横の御堂(鳥羽市小浜町)

土宮神社横の御堂(鳥羽市小浜町)

 

先ほどの庚申堂まで戻ると石段が右手上方へ延びている。

土宮神社からの階段(鳥羽市小浜町)

土宮神社からの階段(鳥羽市小浜町)

こんな道を見てしまったら必ず寄り道してしまう私だが、今日はタイムリミットが定められていたので断念。

土宮神社からの階段(鳥羽市小浜町)

土宮神社からの階段(鳥羽市小浜町)

 

社務所の脇から見えた紅葉と済渡院の甍で心を鎮めて帰路へ向かうことにした。

紅葉と済渡院(鳥羽市小浜町)

紅葉と済渡院(鳥羽市小浜町)

 

社務所の前の参道を戻ると

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

拝殿の石段右側に小社を発見。お参りした。

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

その近くには四角の石碑が建てられていた。

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

そこには

美しい郷土
小はま
森のみどり
青い海
明るい人々

 

先ほど三ツ島から昇った太陽をパチリ。

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

石階を下ると、石垣の上には個性的な自然石が両側に、右側は「かえる」?

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

そして左側は、「何?」

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

 

手水舎を背にして参道を戻り、

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

石階を下ると生活空間が広がっている。

土宮神社(鳥羽市小浜町)

土宮神社(鳥羽市小浜町)

この後は、小浜漁港を経由してホテルへ戻った。

【 2012年12月08日の記録 】

Comments

  1. お久しぶりです
    八幡神社はお参りを済ませましたが、土宮神社は友人といった際には時間の余裕がなくお参りできなかったんですよね。
    石段がかなりあるんですね。
    ただ、結構奥まったところにありそうな気配ですが・・・
    でもなんだかいい雰囲気があるというか。
    こう路地に奥まってお鎮まりになられていると、愛されているお宮なのかなって思います。神社ってそういうものなのかな、概して。
    でも、こういう雰囲気のあるお宮、いいですね。
    近いうちにでも行きたいと思います。

    1. p_m_aさん
      おはようございます。

      > こう路地に奥まってお鎮まりになられていると、愛されているお宮なのかなって思います。神社ってそういうものなのかな、概して。
      土宮神社はなかなかいい神社ですよ!
      わたしが訪れた時、早朝にもかかわらず多数の方が清掃されていました。境内の隅々まで・・・。ただし、ご高齢の方ばかりですが。
      また、小浜漁港からのアプローチも雰囲気がいいです。理髪店の脇を入ると民家が立ち並ぶ路地です。道の狭さがいいです。生活感がバリバリです。
      さらに石段もいいですね。本殿はかなり高い場所にあり氏子衆は常に見守られています。

      ぜひ、お参りしてください。
      では、また、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です