馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

2013年01月06日(日) 馬瀬神社(伊勢市馬瀬町) (徒歩)

お伊勢さん125社 神社・大湊めぐり の途中で日和神社にお参りしてから馬瀬神社へ向かった。

馬瀬神社の鳥居の柱には多数のしめ縄が飾られていた。

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

こちらは右側の柱、

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

そしてこちらが左側。なんで右の柱の方が人気が高いのだろう?

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

 

また、鳥居と手水舎の間に祭られている石神さまにもしめ縄が掛けられていた。

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

鳥居をぐぐり、手水で心身を清めてから

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

お参りした。

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

こちらのしめ縄は以前から掛けられていると思われるが、

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

よく見ると新しい縄と古い縄が継がれている。

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

古い縄の端を辿ると御垣の隅の柱に結ばれている。しかもこの縄はかなり古いものだ。

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

 

御垣内が目に入ったので神様にご容赦いただきパチリ。

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

この御錠は「神社祭式同行事作法解説(神社本庁編)」に掲載されているイラストによく似ている。

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

やっぱり、本物を見ることは重要だ。

馬瀬神社を後にしてお伊勢さん125社のひとつである河原神社へ向かった。

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)前の広場

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)前の広場

 

【 20130106 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です