【本】信念 東浦奈良男 一万日連続登山への挑戦(吉田智彦 著)を求めて

2013年01月26日(土) 【本】信念 東浦奈良男 一万日連続登山への挑戦(吉田智彦 著)を求めて  (車、徒歩)

昨年の10月に伊勢市立伊勢図書館で開催された『一万日連続登山に挑んだ男 東浦奈良男写真展』にて東浦奈良男さんを知り、その偉大さに驚いた。

【参考】

10月08日の記事でも紹介したが、この写真展を企画したのはフリーランスライターでありカメラマンまたは絵本作家でもある吉田智彦さんで、吉田智彦さんは東浦奈良男さんの山歩きに同行し取材された。そして著した本が「信念 東浦奈良男 一万日連続登山への挑戦」。ぜひとも読みたいと思っていたが、写真展開催時は貸し出し中だった。

 

その後は日々の忙しさで忘れてしまっていた・・・。

最近、神宮巡々へ来られる方の検索キーワードに「東浦奈良男」の文字を発見しこのことを思い出した。昨日、伊勢図書館のインターネット検索で「信念 東浦奈良男 一万日連続登山への挑戦 吉田智彦著」の貸し出し状況を確認したところ「貸出可 ○」だった。

明日、玉城町山神の山田禅寺で実施される獅子舞の開始時刻を調査するため山田禅寺を訪問する前に伊勢図書館へ立ち寄った。

そして、借りたのがこちら。

【本】信念 東浦奈良男 一万日連続登山への挑戦 吉田智彦 著

【本】信念 東浦奈良男 一万日連続登山への挑戦 吉田智彦 著

図書館を出てから玉城町へ向かい調査、お参りなどを済ませて帰宅し、昼食をとってから読み始めた。

奈良男さんが歩きながら涙するシーン、思わす目頭が熱くなった。

読書は終盤を向かえていたが、明日は玉城町山神にある山田禅寺にて獅子舞が執り行われるので、今日の記録は今日中にアップすると決め、読書を中断して・・・

読書の再会を楽しみに、まずは本日の記録をアップ。

 

 【 20130126 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*