出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

2013年04月21日(日) 出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島) (車)

昨夜の雨も上がり、晴天となったが午前中は珍しく自宅でまったり。午後から図書館へ行かなくてはならないことを思い出した。

最近お気に入りとなった伊勢南北幹線道路を走り伊勢市立伊勢図書館を目指した。JRの伊勢御薗高架橋を過ぎ、中島交差点の先で交通規制!

交通誘導員のおじさんに止められた。「直進したい。」旨を伝えると「しばらくお待ちください!」とのこと。

出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

前方を見ると法被姿の人・・・。

出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

一種類ではなく、さまざまな種類の法被が見えた。

出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

 

続いて、奉曳車が姿を見せた。

出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

そして、路地から引き出された奉曳車には

出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

『誠義会』の文字。

出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

引き出された奉曳車が道路の端へ寄せられると交通規制が解除され通行が許可された。

出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

 

図書館にて用事を終えて帰る際、来た道を戻った。奉曳車は先ほどよりは少し先へ進んでいた。

出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

休憩中だったのだろうか、

出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

出雲町誠義会の初曳き(伊勢市中島)

私が奉曳車の横を通り過ぎると再び進行が開始された。ルームミラーで確認!

(これらの写真はすべて停車中に撮影、あしからず。)

 

「なぜ奉曳車が・・・」、私は疑問に思い、ググって見たところ出雲町誠義会のFacebookにたどり着いた。また、Youtubeにもその時の映像がアップされていた。

【参考】

 

また、Youtubeにはこの日の動画が10本、ここでは2本を紹介する。

最初は、10番目の動画。つまり最後の動画だ。

httpv://www.youtube.com/watch?v=bhNqn4H7ybw

 

そして、次にこちらの動画では独特な「わん鳴り」が聞ける。奉曳車の心棒と椀木の間に特製の油を注ぎ、軋むような甲高い音をあえて出させているそうだ。

httpv://www.youtube.com/watch?v=szeod85hAbk

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です