新ブログサイト『神宮巡々3』開設のお知らせ

『神宮巡々』、『神宮巡々2』ブログのデータベースが巨大化してしまったため、別途 『神宮巡々3』を新設しました。
2014年〜2017年の記録は『神宮巡々2』を、最新の記録は『神宮巡々3』をご覧ください。 ( 2017年12月31日 【キタヰ】こと、桝屋善則 )

月夜見宮ほか

2013年09月29日(日) 月夜見宮ほか (徒歩)

午後からは【キタヰの妻】とウォーキング。今日は外宮を目指して歩いた。神路通から外宮北御門へ向かおうとして月夜見宮の前に来た時、【キタヰの妻】に「お参りしたことある?」と尋ねると「ない。」との返事。

早速、月夜見宮にお参りすることにした。

鳥居をくぐり、

月夜見宮

月夜見宮

 

手水舎で心身を清めると、まずは外宮(豊受大神宮)の別宮である月夜見宮にお参りした。

月夜見宮

月夜見宮

殿舎の屋根上部にある障泥板(あおりいた)および甍覆(いらかおおい)の輝きは未だ衰えてはいない。

月夜見宮

月夜見宮

 

続いて、月夜見宮の右手奥にある外宮(豊受大神宮)の摂社である高河原神社にお参りした。

高河原神社

高河原神社

 

高河原神社から月夜見宮の正面へ戻る際、月夜見宮の新御敷地をパチリ。特に御造営の気配は感じられない。

月夜見宮の新御敷地

月夜見宮の新御敷地

月夜見宮での参拝を終えると神路通を歩いて外宮の北御門口へ向かった。

 

【 20130929 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*