高向大社(その後19)これから二十年

2010年11月14日(日) 高向大社(その後19)これから二十年 (自転車)

先週、月次祭、奉祝祭が終了し、高向大社ではこれからの新しい二十年の幕が開けた。

今後は毎週の単位では来れないと思うが、気になる神社の一つになったので時々寄ることにしよう。来年2月11日の御頭神事はぜひ見学したい。

ということで、奉祝祭の一週間後の様子を見るために訪問した。

高向大社

高向大社

社頭の常夜灯も綺麗になっていた。

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

また、このこの案内板も新しくなったのかと思ったが、以前同様に文字が読みにくい。

高向大社

高向大社

よく見ると木材の表面がささくれている。高圧洗浄したのか?

高向大社

高向大社

鳥居をくぐり参道を進み、手水舎で心身を清めると、左の柱に掛けられた何かが。

高向大社

高向大社

これだが、何だろう? 縁起物なのだろうか?

高向大社

高向大社

拝殿では賽銭箱が中央に置かれていた。この新しい賽銭箱に賽銭を投げ入れるのは初めてだ。清々しい気分で私のこれからの20年も始まったような気になった。

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

このしめ縄もピーンと張られている。

高向大社

高向大社

では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です