お試しプリント(デジカメ購入特典、カメラのキタムラ)

2011年08月21日(日) お試しプリント(デジカメ購入特典、カメラのキタムラ) (車)

私の撮影ポリシーの一番目は「あるがまま」だ。
ところが、100万人のキャンドルナイト伊勢 では散々な結果に終わった。三脚を利用して、セルフタイマーで1秒後にレリーズする設定で撮影したにもかかわらず、ピンぼけ増産だった。

本体、技能アップの努力をすべきなのだろうが、現在利用しているコンデジではMFは操作性がいまいちだ。
結局、自分自身の技能の足りなさを棚に上げ、カメラの技術や性能、操作性でフォローしてもらおうと、ついにデジタル一眼を買ってしまった。

長時間の歩行が多いため軽量なものを希望した。ミラーレス機も考えたが、拡張の容易さを重視し、コンデジとの差異を形状的にも感じたかったので、入門機であるPENTAXのK-rとNikonのD3110の二機種に絞り込んだ。いろいろと悩んだ結果、本体側にて手ブレ補正できる機能(レンズの選択肢が広くなる)と単三電池が利用できる利点を考慮してPENTAXのK-rを購入した。

先日、「カメラのキタムラ」で購入したところ、次の「デジタルプリント 20枚まで無料券」が付いてきた。有効期限は2011年10月10日だが、このような券はすぐに利用してしまわないと気づいた時には期限切れとなりがちだ。

そこで、今まで撮り溜めた画像データから20点をピックアップしてプリントを試した。

お試しプリント(デジカメ購入特典、カメラのキタムラ)

お試しプリント(デジカメ購入特典、カメラのキタムラ)

 

デジカメを利用し始めてから10年以上経過しているが、デジタルデータを写真屋さんで印刷してもらったことがなかった。本日、スマートメディアで画像データを持参したら、専用の端末があり、すべて自分自身で操作できるようになっていた。タッチ画面で容易に編集や印刷指示できる。便利になったものだ・・・。(とほほ、時代遅れの男になっていたものだ。)

端末で印刷を完了したら、10分ほどで手渡された。

 

帰宅後にプリントしてもらった写真をテーブルの上に広げてパチリ。

お試しプリント(デジカメ購入特典、カメラのキタムラ)

お試しプリント(デジカメ購入特典、カメラのキタムラ)

お試しプリント(デジカメ購入特典、カメラのキタムラ)

お試しプリント(デジカメ購入特典、カメラのキタムラ)

お試しプリント(デジカメ購入特典、カメラのキタムラ)

お試しプリント(デジカメ購入特典、カメラのキタムラ)

プリントを撮影している自分に対し「俺は何をしているんだろう?」と疑問に思いつつも、このブログのためにパチリ・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です