櫲樟尾神社ご神遷行事

2011年11月12日(土) 櫲樟尾神社ご神遷行事 (車、徒歩)

【キタヰの妻】と朝熊山に登った帰り、神宮神田を過ぎた辺りで右手を見ると幟が見えた。
幟に誘われてUターンしたところ、今日は櫲樟尾(くすお)神社の御造営に伴う遷座祭が斎行されるとのこと。午前中に上棟祭と御鎮祭が斎行されたそうで、現在午後2時前の時点では午前中の祭典の片付けと夕方に執り行われる遷座祭の準備が進められていた。(この記録がアップされた頃には既に遷座祭は終了している。)

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

私も「櫲樟尾神社ご神遷行事のご案内」を頂いたのでここに紹介する。明日11月13日には奉祝祭が斎行され、子供みこし、餅まき、さらには祝賀会として玉丸城太鼓や伊勢市出身演歌歌手の中西理絵ショー等も開催される。興味がある方は櫲樟尾神社へ行かれたし。

櫲樟尾神社ご神遷行事のご案内

櫲樟尾神社ご神遷行事のご案内

 

鳥居をくぐり

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

新しくなった手水舎で心身を清めた後、

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

現行の拝殿へ進み、

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

まずは参拝した。夕刻には川原大祓に続きご神遷のメインイベントである遷座祭が斎行される。こちらの本殿から御が隣の新宮にお渡しされる。

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

こちらの拝殿を出ると

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

社務所の前には上棟祭の名残りがあった。

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

拝殿の正面を向かうと右側に新宮が。

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

神社の方の許可を得て、新しい拝殿をパチリ。御敷地が左右二ヶ所あるため御薗神社のような仮遷座は必要ないのだ。

【参考】 仮殿遷座祭(御薗神社)

 

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

拝殿の中へ進み、

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

こちらでもパチリ。

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

さらに本殿も。

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

新しい拝殿を出て、

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

 

社務所の横にある広い敷地へ移動するとテントの下では木槌の音がしていた。

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

作業が終了してから、その場所を確認すると大麻(おおぬさ)と御塩が準備されていた。これは川原大祓の準備だろう。

櫲樟尾神社

櫲樟尾神社

 

神社の方にいろいろとお話を伺い、櫲樟尾神社を後にした。

 

 

Comments

  1. 他の地域はともかく、伊勢ではこのごろ宮立ちが多いですね。
    ここと、御薗は遷座されるんだと前から知っていましたが、自転車で色々走り回っていると馬瀬をはじめ、宮本神社や津村の八柱神社など、あとは村松の宇気比さん・・・結構遷座が続いています。仮遷座しなくてもいい場所、しなくてはいけない場所・・・神社によって事情は違いますが・・・。
    東日本大震災があって、地元の神社さえ流されたところもおおいので、そう思うと一帯は恵まれているなぁというふうに思います・・・。

    1. p_m_aさん
      おはようございます。

      > 自転車で色々走り回っていると
      自転車、いいですね! 私は最近もっぱら徒歩ばかりなので、自転車は埃を被っています。これから寒くなるので来春まで温存されるかも?

      > 馬瀬をはじめ、宮本神社や津村の八柱神社など、あとは村松の宇気比さん・・・結構遷座が続いています。
      そうですね。伊勢およびその周辺では神宮の御遷宮に先駆けて宮立ちが多いですね。これほど多くの神社で宮立ちがあっても御遷座に立ち会える機会は少ないものです。
      御薗神社の御遷座は楽しみです。

      では、また、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です