新ブログサイト『神宮巡々3』開設のお知らせ

『神宮巡々』、『神宮巡々2』ブログのデータベースが巨大化してしまったため、別途 『神宮巡々3』を新設しました。
2014年〜2017年の記録は『神宮巡々2』を、最新の記録は『神宮巡々3』をご覧ください。 ( 2017年12月31日 【キタヰ】こと、桝屋善則 )

須原大社

2012年01月22日(日) 須原大社 (徒歩)

近鉄 お伊勢参り 第十回 独自オプション2(倭姫宮、月夜見宮ほか) の後、自宅へ歩いて帰る途中で須原大社に立ち寄った。

坂社の御頭神事を見学した昨年の2月11日、 伊勢でも初雪が(2011年) でも書いたように同日に須原大社でも御頭神事が斎行されていた。「来年は(つまり、今年)須原大社の御頭神事を見学したい。」と決意したのを思いだし、今年の日程等を確認する目的もあった。

須原大社

須原大社

鳥居をくぐり、

須原大社

須原大社

拝殿を向かい、

須原大社

須原大社

須原大社

須原大社

まずはお参りした。

須原大社

須原大社

 

拝殿を出て、社務所を確認したが今日は扉が閉じられ、人はいないようだった。

須原大社

須原大社

仕方なく、社頭でパチリ、

須原大社

須原大社

パチリ。

須原大社

須原大社

 

そして、鳥居の前の広報板を確認しても「御頭神事」に関する情報はなかった。近い内にまた訪問してみよう!

須原大社

須原大社

 

【 20120122 の記録 】

 

Comments

  1. p_m_aさん
    おはようございます。

    情報ありがとうございます。

    そう言えば、昨年は 伊勢でも初雪が(2011年) にて紹介した通り
    「須原大社御頭舞」の幟
    「御頭神事(ししまい)奉仕」の掲示
    を見かけました。

    今日は午前中にでも須原大社および周辺を散策してみようと思います。社務所が開いていれば「御頭神事巡回道順表」を手にできるかも?

    では、また、

  2. 私自身、日曜日にはお参りしないのでわかりませんが、日曜日には社務所を閉めているのでしょうか?
    平日にはあいている事がありますが・・・。
    ただ、先ほど書いたとおり、あいていたとしても3時ごろが閉めどきなんだと思います。
    一度閉まり際にすべりこんだ覚えがあります。

  3. 獅子舞の道中を狙うならのお話ですが、終盤の情報を少しだけ。
    豚捨の付近を3時すぎてから、新道商店街青年会議所(百五銀行の跡)の辺りを4時半から5時ごろの算段でいけばいいかと思われます。
    私はこの時間帯をあくまで今まで出会ったという、勘や経験ではじき出していますので、さすがに確かではないと思います。さすがに氏子とは言えど、中々つかみにくい・・・ですが、少なくとも見に来る人のために道順にあたる箇所(大抵電柱かな)には大抵目印として当日には「時間」が貼られているはずです。
    通常、少なくともここの社務所は大抵3時には閉めますので、確実な昼間のお時間を狙ってお調べください。

    1. 本日、午前中に須原大社へうかがったところ社務所が開いていたので、「須原大社御頭神事巡回道順表」をいただいてきました。
      とりあえず、8時からの大社での御頭神事を拝観し、その後はできる限り御頭に同行しようか? とも考えています。

      いろいろと情報ありがとうございます。
      では、また、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*