臥龍梅の「八房の梅」

2011年04月09日(土) 臥龍梅の「八房の梅」(伊勢市御薗町新開) (徒歩)

2011年03月06日に臥龍梅 梅祭(伊勢市御薗町新開)に参加し、4月10日頃には実ができると聞いていたので臥龍梅を再訪した。

臥龍梅に到着すると既に撮影している方が数名。その場で話を伺うと今年は実が良くできているそうだ。

臥龍梅

臥龍梅

「八房の梅」と呼ばれているが、とにかく多く実を付けた方が珍しいので数が多いものを発見することを競っているようであった。現時点で多く実を付けていてもそのまますべての実が大きくなるものは少なく、途中で居場所を失くした実は落下してしまうそうだ。

とにかく現状を撮影しておこうと思い、とにかくパチリ、パチリ・・・・

臥龍梅

臥龍梅

 

これはかなり実の数が多い。一つ、二つ、三つ・・・と数えると、20房あるように思えるが、勘違いだろうか?

臥龍梅

臥龍梅

 

こちらには房の数が多いものが集まっている。

臥龍梅

臥龍梅

 

この後、名前通りの「八房」を探したが、正確に8つの房のものはなかなか見つからない。

臥龍梅

臥龍梅

これは7つか?

臥龍梅

臥龍梅

臥龍梅

臥龍梅

 

これは個々の房がかなり膨れている。

臥龍梅

臥龍梅

臥龍梅

臥龍梅

 

ところどころでは、まだ梅の花が残っていた。

臥龍梅

臥龍梅

 

臥龍梅

臥龍梅

 

梅園内をぐるぐる回っていたら、またまた房が多いものを見つけた。と思ったら、これは最初に数えたものだった。

臥龍梅

臥龍梅

数え直しても、20房あるように思える。

臥龍梅

臥龍梅

臥龍梅

臥龍梅

 

この後も「八房」を探し回った。

臥龍梅

臥龍梅

 

臥龍梅

臥龍梅

 

臥龍梅

臥龍梅

 

臥龍梅

臥龍梅

 

臥龍梅

臥龍梅

 

臥龍梅

臥龍梅

 

臥龍梅

臥龍梅

 

臥龍梅

臥龍梅

 

臥龍梅

臥龍梅

 

臥龍梅

臥龍梅

 

臥龍梅

臥龍梅

やはり、ぴったり「八房」を探すのは大変だ。

来週はもっと実が大きくなるだろう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です