臥龍梅(伊勢市御薗町新開)- 梅まつりの三週間後(2012)

2012年03月24日(土) 臥龍梅(伊勢市御薗町新開)- 梅まつりの三週間後(2012) (徒歩)

正午にかけて強い雨が振り、その後も断続的に雨が続いていた。しばらくすると西の空の雲が途切れ太陽が顔を覗いたので、このタイミングだと思い家を出た。臥龍梅公園までは数分だ。

臥龍梅公園の周辺にある「梅まつり」の幟はまだ立てられている。

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

ここの路地から臥龍梅公園へ向かうと太陽の日差しが・・・

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

梅の花の数は増えているが、「八房の梅」のように複数の実を付ける「めしべ」が多い花はなかなか見つからない。保存会の方が緑色の印を付けてくれているのでその周辺では見つかるが、自力で見つけるのは至難の技だ。

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

 

とにかく、雨が降り始めるまでにパチリ、パチリ・・・

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

 

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

 

こちらは、菅原神社の近くのもので、先週確認したものだ。

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

 

こちらは自力で見つけた複数のめしべを持つ花。6本か7本で、「八房」にはならない。

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

 

しばらくすると雨が強くなってきた。東屋で雨宿りをしていたら少し弱まってきたので、急ぎ足で帰宅した。

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

臥龍梅(梅まつりの三週間後)

もう少しで桜のシーズンになるのに、今年の梅は遅いな。

 

【 20120324 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です