上社

2012年04月07日(土) 上社 (徒歩)

お伊勢さん125社 宮川めぐり、外宮めぐり の途中で上社へ立ち寄った。

まずは桜の花をパチリ、

上社

上社

さらにタンポポもパチリ。

上社

上社

 

志等美神社、大河内神社、打懸神社にお参りしてから上社の参道を進み、

上社

上社

上社

上社

 

拝殿へ向かった。静かな雰囲気の中でお参り。誰もいない。と思ったら社務所の引き戸が開けられた。拍手の音で気配を感じられたようだ。

上社

上社

 

こちらは手水石。

上社

上社

上社には御頭神事などでも何度も訪問しているので、その時の記録はこちら。

【参考】

 

上社の裏手から宮川堤へ向かうと、すぐ近くには伊勢音頭資料館が建っている。

伊勢音頭資料館(上社付近)

伊勢音頭資料館(上社付近)

 

鮮やかな椿に見送られながら宮川堤へと向かった。

上社

上社

 

【 20120407の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です