新ブログサイト『神宮巡々3』開設のお知らせ

『神宮巡々』、『神宮巡々2』ブログのデータベースが巨大化してしまったため、別途 『神宮巡々3』を新設しました。
2014年〜2017年の記録は『神宮巡々2』を、最新の記録は『神宮巡々3』をご覧ください。 ( 2017年12月31日 【キタヰ】こと、桝屋善則 )

高向大社

2012年04月07日(土) 高向大社 (徒歩)

お伊勢さん125社 宮川めぐり、外宮めぐり を宇須乃野神社で終えるとその近くにある高向大社へ向かった。200~300mほどの距離だ。宇須乃野神社の社叢は巨木のクスノキが特徴だが、高向大社の社叢は次の通り。

高向大社

高向大社

 

高向大社では、20年に一度の御造営を体験できたし、

【参考】 

 

国の重要無形民俗文化財に指定されている御頭神事を拝観することもできた。

【 20120211御頭神事(高向大社)の記録 】


【 20110212御頭神事(高向大社)の記録 】

 

など、とてもお世話になっていて、とても思い入れがある神社だ。

高向大社

高向大社

 

鳥居の右側にある立札を見ると、今月の祭典は月次祭と合わせて更代報告祭と掲示されていた。

高向大社

高向大社

(高向大社)御頭神事奉祭次第記 曽野 洋 著 のP.37に「更代報告祭」記述があるが、

会長、区長、総代及部落長の更代を神前に報告

であり、「更代」の意味は?
辞書で調べると、「こうたい」、交代のことだそうだ。つまり、御頭神事を取り仕切る奉仕者の「交代を神前に報告」する祭典だ。

 

鳥居をくぐり参道を進むと、静けさの中に木漏れ日が・・・

高向大社

高向大社

手水舎で心身を清めてから参道に架かる太いしめ縄をくぐり

高向大社

高向大社

拝殿にて参拝した。

その後、まだまだ新しい社殿を拝見した。

高向大社

高向大社

キラリ。

高向大社

高向大社

視線を参道方向へ戻すとこちらが拝殿だ。

高向大社

高向大社

 

久しぶりの高向大社、なぜか懐かしさを感じてしまった。

高向大社

高向大社

 

高向大社を後にして高向地区を歩いているとこのしめ縄を見かけた。

どこかで見かけた?と思い返して見ると 加茂神社(鳥羽市)にて南無薬師瑠璃光如来の御堂に掛けられていた札に似ている?

高向大社

高向大社

 

【 20120407の記録 】

 

Comments

    1. まき さん
      こちらこそはじめまして、こんばんは

      神社好きですか、いいですね!
      高向大社は私にとって思い入れのある神社です。
      御遷座のための御造営から遷座祭まで一通りを体験させていただきました。
      また大きな神事として御頭神事がありますが、朝早くから夜遅くまでかなり盛り上がります。
      しかし、普段はほとんど参拝者に会うことがありません。そのため、鳥居をくぐり境内へ足を一歩踏み入れると深い社叢に包まれた静かな雰囲気に心が落ち着きます。

      いつでもそれぞれいい雰囲気です。
      ぜひ、お参りください。

      また、高向大社の近くには豊受大神宮(外宮)の摂社である宇須乃野神社がありますので、そちらへのお参りもお薦めします。

      では、また、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*