御薗神社、大水神社

2012年04月07日(土) 御薗神社、大水神社 (徒歩)

高向大社でのお参りを終えてから帰路の途中、久しぶりに御薗神社を訪れた。

御薗神社

御薗神社

御薗神社

御薗神社

 

鳥居の右手には

御薗神社

御薗神社

わずかながらも桜の花が咲いていた。

御薗神社

御薗神社

 

御薗神社

御薗神社

 

鳥居をくぐると水が張られていない手水にて心身を清め、

御薗神社

御薗神社

拝殿へと向かった。

御薗神社

御薗神社

昨年末に御遷座されたため、まだまだ新しい。

御薗神社

御薗神社

御薗神社

御薗神社

御薗神社

御薗神社

 

【御薗神社の御造営までの記録】

 

遷座までの経過を振り返りながら、しばらく境内にて一人感慨に耽っていた。

御薗神社

御薗神社

 

その後、右手の細い参道の先に御座す石神さまをお参りした。

御薗神社

御薗神社

御薗神社

御薗神社

御薗神社

御薗神社

 

その参道を戻る際にパチリ。

御薗神社

御薗神社

 

御薗神社にはクスノキが多く、この枝は不思議な形状をしている。

御薗神社

御薗神社

 

御薗神社を後にすると

御薗神社

御薗神社

その裏手に御座す大水神社へ向かった。

大水神社(御薗神社付近)

大水神社(御薗神社付近)

こちら、

大水神社(御薗神社付近)

大水神社(御薗神社付近)

覆屋があるだけの簡素なものだが、こちらの建物も新しい。

大水神社(御薗神社付近)

大水神社(御薗神社付近)

この後は、帰宅直前にもう一度だけ桜の花を楽しんだ。

 

【 20120407の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です