高向大社(その後2)

2010年08月07日(土) 高向大社(その後2) (ジョギング、徒歩)

今週も先週に引き続き、高向大社に参拝し、新しい社殿の造営状況を確認した。いつも通りジョギングで回ったが、途中で右足のふくらはぎに違和感を覚え、度会橋手前から徒歩に切り替えた。歩くとスピードがゆっくりになるので、帰路での道草が多くなった。

まずは高向大社に参拝・・

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

一見して安定感が出てきたように感じた。

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

よく見ると、先週と比較しても床下の柱の本数が増加した。

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

柱が土に埋まる部分には銅板が巻かれている。

高向大社

高向大社

また、屋根回りも工事が進み、棟の上には堅魚木を載せる甲板が取り付けられた。

高向大社

高向大社

屋根部分の工事が進んだようだっだ(?)

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

社殿の左側には、非常に長い青竹が置かれていた。何に使われるのだろうか?

高向大社

高向大社

また、社殿の右手は木が切られて、空間が広がっていた。

高向大社

高向大社

私が帰るとき、白い衣装を付けた方とすれ違い、挨拶を交わした。もしかして大工さんだったのか?

高向大社

高向大社

来週を楽しみに、社域を後にした。

高向大社

高向大社

いつも通り度会橋まで行ったが、途中で右足に違和感を覚えたので、徒歩に切り替えた。度会橋から県道37号線を左折し、ぶらぶらと歩き始めた。いままで気づかなかったお稲荷さんを見つけた。

八劔稲荷付近

八劔稲荷付近

実は、この電信柱から少し戻ったところに八劔稲荷があった。

八劔稲荷

八劔稲荷

八劔稲荷

八劔稲荷

八劔稲荷

八劔稲荷

八劔稲荷

八劔稲荷

すぐ先にはJR山田上口駅へつながる楠の並木道があるので、思わずパチリ。

県道37号線 浦口交差点 (JR山田上口駅へ)

県道37号線 浦口交差点 (JR山田上口駅へ)

県道37号線 浦口交差点 (JR山田上口駅へ)

県道37号線 浦口交差点 (JR山田上口駅へ)

県道37号線 浦口交差点 (JR山田上口駅へ)

県道37号線 浦口交差点 (JR山田上口駅へ)

県道37号線 浦口交差点 (JR山田上口駅へ)

県道37号線 浦口交差点 (JR山田上口駅へ)

県道37号線 浦口交差点 (JR山田上口駅へ)

県道37号線 浦口交差点 (JR山田上口駅へ)

さらに、日赤前を通り、国道23号線へ抜ける裏通りを進んだ。住宅街の中にまだ田が残り、稲が頭を垂れ始めていた。

伊勢市一之木付近

伊勢市一之木付近

伊勢市一之木付近

伊勢市一之木付近

伊勢市一之木付近

伊勢市一之木付近

伊勢市一之木付近

伊勢市一之木付近

伊勢市一之木付近

伊勢市一之木付近

伊勢市一之木付近

伊勢市一之木付近

この池をじっくりと見たことがなかった。怪我の功名とはこのことか。

伊勢市一之木付近

伊勢市一之木付近

伊勢市一之木付近

伊勢市一之木付近

国道23号線を横断し、御薗神社へと向かった。

御薗神社

御薗神社

立派な社叢を構えている。

御薗神社

御薗神社

御薗神社

御薗神社

御薗神社

御薗神社

御薗神社

御薗神社

参道を進むと鳥居があるが、

御薗神社

御薗神社

鳥居も右側の柱がボロボロになっている。シロアリに食われてしまったのだろうか?

シロアリを自宅に連れてくるわけにはいけないので、今日の所は参拝を控えた。

御薗神社

御薗神社

御薗神社

御薗神社

あとは、自宅までゆっくりと歩いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です