桧尻川の桜(伊勢市)

2013年04月05日(金) 桧尻川の桜(伊勢市) (徒歩)

この週末は爆弾低気圧が通過するため各地で大荒れの天気になるそうだ。明日予定していた宮川堤での会社の花見は中止となった。もう、桜の花は今日で見納めだろうか?

そこで今日の昼休みウォーキングは少しだけ足をのばして桧尻川へ向かった。桧尻川では去年散り初めの桜を見たし、今年は花が咲く前に桜の木を確認している。

【参考】

 

最近恒例となっている箕曲神社ルートから少し外れ、桧尻川に架かる小木橋を目指した。

桧尻川の桜(伊勢市)

桧尻川の桜(伊勢市)

小木橋を渡り、

小木橋(桧尻川)

小木橋(桧尻川)

 

橋の上から上流側をパチリ、パチリ。

桧尻川の桜(伊勢市)

桧尻川の桜(伊勢市)

かなり花が散っていた。

桧尻川の桜(伊勢市)

桧尻川の桜(伊勢市)

 

川面の近くからパチリ、パチリ。

桧尻川の桜(伊勢市)

桧尻川の桜(伊勢市)

桧尻川の桜(伊勢市)

桧尻川の桜(伊勢市)

 

さらに上流側へ歩いてゆくと川面がピンク色に染まっていた。

桧尻川の桜(伊勢市)

桧尻川の桜(伊勢市)

 

舞い落ちた花びらが集まり絵を描いていた。これは何に見える?

桧尻川の桜(伊勢市)

桧尻川の桜(伊勢市)

桧尻川の桜(伊勢市)

桧尻川の桜(伊勢市)

 

昼休み、ゆっくりもしていられないので、小木橋へと戻った。

桧尻川の桜(伊勢市)

桧尻川の桜(伊勢市)

小木橋の下流側にも桜並木が続いている。

桧尻川の桜(伊勢市)

桧尻川の桜(伊勢市)

 

橋の上から下流側をパチリ。

桧尻川の桜(伊勢市)

桧尻川の桜(伊勢市)

こちらの方が桜の枝が川面により垂れている感じだ。

桧尻川の桜(伊勢市)

桧尻川の桜(伊勢市)

桧尻川の桜(伊勢市)

桧尻川の桜(伊勢市)

時間がなくなってきたので左岸を歩いたが、右岸から見る桜並木も素晴らしいだろう。来年は右岸を歩こう・・・。

桧尻川の桜(伊勢市)

桧尻川の桜(伊勢市)

桜並木をかなり過ぎてから振り返ってパチリ。

桧尻川の桜(伊勢市)

桧尻川の桜(伊勢市)

ここは国土交通省桧尻川排水機場の近くだ。

国土交通省桧尻川排水機場

国土交通省桧尻川排水機場

国土交通省桧尻川排水機場

国土交通省桧尻川排水機場

この後は急いで会社へ戻った。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です