「熊野古道伊勢路図絵」を片手に熊野古道伊勢路を歩いた記録のまとめ

熊野古道伊勢路はなかなか歩き始められない場所だった。その前に三重県内にあるその他の街道を歩こうと思っていたからだ。そのために取り寄せた地図が「みえ歴史街道ウォーキングマップ」。

【参考】

この記録にも書いたように熊野古道は「みえ歴史街道ウォーキングマップ」には含まれない別格の道だった。

 

私にとっては先送り対象となっていた熊野古道伊勢路をすぐにでも歩くべき対象であると意識させ、さらに実際に歩き始めるように背中を押してくれた機会と人、本、地図があった、いた・・。それがトークライブ『図絵を片手に伊勢路踏破』で、その出演者であった福元ひろこさん、さらには彼女の著書である「歩く旅の本 伊勢→熊野」、そして最後の決め手は三重県職員とボランティアが現地調査を積み重ねて作り上げられた「熊野古道伊勢路図絵」だった。この図絵のおかげでほとんど迷うこと無く歩き通せた。すべてに感謝だ。

たぶんその時は勢いだったと思うが、トークライブのアンケートに「歩きます!」と宣言してしまった。

 

【参考】 トークライブ、福元ひろこさんについて

なお、トークライブの参加記念でいただいた「熊野古道伊勢路図絵」は世界遺産登録5周年記念冊子[非売品]だった。

伊勢から熊野への歩き旅 熊野古道伊勢路図絵 平成の熊野詣

伊勢から熊野への歩き旅 熊野古道伊勢路図絵 平成の熊野詣

伊勢から熊野への歩き旅 熊野古道伊勢路図絵 平成の熊野詣

伊勢から熊野への歩き旅 熊野古道伊勢路図絵 平成の熊野詣

伊勢から熊野への歩き旅 熊野古道伊勢路図絵 平成の熊野詣

伊勢から熊野への歩き旅 熊野古道伊勢路図絵 平成の熊野詣

伊勢から熊野への歩き旅 熊野古道伊勢路図絵 平成の熊野詣

伊勢から熊野への歩き旅 熊野古道伊勢路図絵 平成の熊野詣

伊勢から熊野への歩き旅 熊野古道伊勢路図絵 平成の熊野詣

伊勢から熊野への歩き旅 熊野古道伊勢路図絵 平成の熊野詣

伊勢から熊野への歩き旅 熊野古道伊勢路図絵 平成の熊野詣

伊勢から熊野への歩き旅 熊野古道伊勢路図絵 平成の熊野詣

【参考】 実際に利用した図絵(ホームページにあるPDFファイルを印刷)

 

アンケートに書いた「歩きます!」がずっと頭に残っていたので有言実行、トークライブが開催された5月19日の翌週から歩き始めた。サラリーマンなので連続で歩くことはできないから週末に日帰りを繰り返し、何ちゃって完歩を目指した。熊野古道伊勢路へ出向くことができない週もあり、結局6回の日帰り歩き旅を重ねることにより7月20日に伊勢路の目的地である熊野速玉大社へたどり着くことができた。

 

以下は、細切れとなっていたその記録とリンクのまとめ。

 

【 20130525 の記録 】

 

【 20130601 の記録 】

 

【 20130609 の記録 】

【 20130629 の記録 】

 

【 20130713 の記録 】

 

【 20130720 の記録 】

 

最後に、福元ひろこさんをはじめ、「熊野古道伊勢路図絵 平成の熊野詣 伊勢から熊野へ」を作成された皆さん、トークライブを主催運営された皆さん、さらに熊野古道の沿道の皆さんに感謝。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です