2013年01月02日(水) 茜社(伊勢市豊川町) (徒歩)
お伊勢さん125社 外宮めぐり にて外宮から度会大国玉比賣神社へ向かう途中、せんぐう館の前に広がる勾玉池へ突き出した場所(勾玉を形作るための内側の出っ張り)にある茜社および豊川茜稲荷神社、茜牛天神にお参りした。
せんぐう館側の参道、多数の鳥居の下を進むと
途中で鳥居が三基抜けていた。
さらに進むと左へ折れるが、その右手には勾玉池が望める。
あまり見ることができない勾玉池の風景を楽しんでから茜社の境内へ入ると
左手に手水舎がある。手水で心身を清めた。
手水石の下に敷かれた真っ白な小石が印象的だった。
目の前にある茜社へ。
まずはお参り。
本殿の前には案の上に御饌が並べられている。これから祭典が斎行されるのだろうか?
茜社の拝殿を出て振り返るとそこには社務所の玄関があり、そこを覗くと
鏡餅、その先は障子の下部にガラス窓。ここからなら勾玉池が見えることだろう。
茜社の右手には御神木が立ち、
さらにその右手には豊川茜稲荷神社があるが、その前では火が焚かれていた。
寒さが凍みる身体にはありがたい。手をかざしてから
豊川茜稲荷神社にお参りした。
お稲荷さんだけあり、狐、さらに小さな狐が多数奉納されていた。
豊川茜稲荷神社のさらに右手には茜牛天神。
菅原道真公の御霊を牛像に入魂してお祀りしているそうだ。
以上で参拝を終えると
茜社を後にしてお伊勢さん125社 外宮めぐりに戻った。
【 20130102 の記録 】
- お伊勢さん125社 外宮めぐり
→ 日別朝夕大御饌祭
→ 茜社(伊勢市豊川町)
→ 修復中の表門(国史跡 旧豊宮崎文庫)
→ 再開発中の伊勢市駅前と解体中のJOY CITY