新ブログサイト『神宮巡々3』開設のお知らせ

『神宮巡々』、『神宮巡々2』ブログのデータベースが巨大化してしまったため、別途 『神宮巡々3』を新設しました。
2014年〜2017年の記録は『神宮巡々2』を、最新の記録は『神宮巡々3』をご覧ください。 ( 2017年12月31日 【キタヰ】こと、桝屋善則 )

臥龍梅(伊勢市御薗町新開)- 梅まつりの前に(2012)

2012年02月28日(火) 臥龍梅(伊勢市御薗町新開)- 梅まつりの前に(2012) (徒歩)

最近、「臥龍梅」を検索して当ブログへお越しになる方が数名。
新開臥竜梅保存会 によると次の通り、新開臥竜梅公園にて「梅まつり」が開催される。

開催日  3月4日(日) 午前10時から12時頃まで
( 雨天の場合は新開公民館で行います。)
催し物  (1)大正琴演奏、 (2)マジックショー
(3)飴の掴み取り、 (4)梅飛ばし競技

 

「梅まつり」を前に現状を把握しておこうと思い、【キタヰの妻】に頼んで撮影して来てもらった。

 

新開臥竜梅公園の周囲には多数の幟が立てられている。
公園へ向かうと、公園の中にも「梅まつり」の幟だ。ここにも、あちらにも、

臥龍梅(御薗町新開)

臥龍梅(御薗町新開)

そこにも・・・

臥龍梅(御薗町新開)

臥龍梅(御薗町新開)

臥龍梅(御薗町新開)

臥龍梅(御薗町新開)

 

「梅まつり」の主役である梅の花の状況はこちら。蕾もそれほど多くはない。今年は寒い日が長く続いたのが影響しているのか?

臥龍梅(御薗町新開)

臥龍梅(御薗町新開)

 

ちなみに、昨年の「梅まつり」はこちら、

【参考】 臥龍梅 梅祭(伊勢市御薗町新開) 2011年03月06日

 

また、こちらの梅の特徴(「八房の梅」など)については、

【参考】

(神宮巡々)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*