お白石持行事 浦田からの内宮奉献(8/3)

2013年08月03日(土) お白石持行事 浦田からの内宮奉献 (徒歩)

今日も、第62回神宮式年遷宮 お白石持行事 特別神領民の奉献サポートボランティアに出動した。活動中は撮影しないと決めていたが、休憩中ならと二枚だけ撮影した。

 

【川端町天漁人および慶光院 浦田駐車場にて】

お白石持行事 内宮奉献(川端町天漁人、慶光院)

お白石持行事 内宮奉献(川端町天漁人、慶光院)

浦田駐車場には、本日ここを出発する奉献団である慶光院および川端町天漁人の奉献車が準備されていた。

特別神領民が内宮での奉献を終えてほとんどの方が宇治橋を渡り終えた頃、浦田出発の奉曳一番車である慶光院の奉曳車が宇治橋前へ「エンヤー、エンヤー・・」と到着した。

 

【慶光院 宇治橋前にて】

1分休憩、パチリ。

お白石持行事 内宮奉献(慶光院)

お白石持行事 内宮奉献(慶光院)

 

お白石持行事に関しては 有限会社 伊勢文化舎 が発行する『伊勢の今を伝える いせびとニュース 夏号(第11号)』に簡潔にかつ明解に紹介されている。幸いなことに本ニュースのPDF版が伊勢文化舎のホームページにて無料で提供されている。ぜひご覧ください。(感謝)

【参考】

 

また、お白石行事のスケジュールおよび本期間中の伊勢市内交通規制については伊勢市のホームページに掲載されている。

【参考】

 

 

【 20130803 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です