2011年06月12日(日) JRさわやかウォーキング その3/5 赤崎神社から伊射波神社へ (徒歩、電車、徒歩)
赤崎神社 への参拝を終えると安楽島の先端にある伊射波神社を目指した。
来た道を国道167号線まで戻り、安楽島大橋北交差点を右折した。
安楽島大橋を渡り、
その途中でパチリ。
橋を渡りきると右手にイオン、鳥羽ショッピングプラザハローが見えるので、
左手の市民の森公園へ入った。
ガリバー(?)の滑り台の前を通り、
中央の広場を突き進むと遠くにテントが見えた。
テントを意識しながらもクローバーをパチリ。
テントへ近づくと・・、振る舞いだ。鳥羽市観光協会の方々が
「あおさ」のみそ汁と作り振る舞ってくれた。おいしかった。(ごちそうさま)あおさの香りは最高!
ここで元気をもらって、ウォーキングの再開だ。
と思ったところ、近くに孔雀が。綺麗な羽を広げていたので立ち寄ってしまった。
かなりの数の孔雀が飼育されている。ちなみに掲示の内容からするとこの施設は鳥羽市の管理のようだ。
再度気分を高めて、歩き始めた。鳥羽中央公園相撲場の前を通り、
鳥羽小湧園緑の村の看板がある交差点を右折した。
しばらくこの歩道を進むと
この地点に。矢印は右側の住宅街へ入っていった。どうも左を直進できるが歩道が無いため交通量が少ない住宅街をウォーキングコースに設定しているようだった。
私も矢印に従って住宅街を歩いた。
住宅街を抜けると先ほどの道路へ合流した。この先は道なりだ。
安楽島小学校バス停を過ぎると歩道はなくなり、車道の路肩を歩くことになる。
車の交通は少ないが、道路に広がっての歩行は危険だ。しばらく歩くとY字路に出る。
ここには大潟バス停があり、
左側には、この案内板がある。左側のルートだ。
こちら。前方には漁港っぽい雰囲気が漂っている。
ここだ、安楽島漁港。
道路の反対側(左手)には入江があるが、そのすぐそば、石垣の奥には田んぼがある。海水の影響は無いのだろうか? まぁ、影響が無いから植えられているのだろう・・
安楽島漁協を過ぎるとこのY字路があり、中央(民家のブロック塀)の案内板には「伊射波神社 左 一の宮 1.8km 右 宮司宅 100m」とある。ここは左へ。
その先には広場があり、安楽島舞台と伊射波神社等の案内板がある。
後で分かったが、安楽島舞台の右奥の山の上には満留山神社が御座す。
【 20110612の記録 】
- JR鳥羽駅から赤崎神社へ
- 赤崎神社
- 赤崎神社から伊射波神社へ
- 伊射波神社
- 伊射波神社からJR鳥羽駅へ