御頭神事 吹上町内巡行スケジュール(世木神社)

2013年12月23日(月) 御頭神事 吹上町内巡行スケジュール(世木神社) (徒歩)

もう年の瀬、新年を迎えると1月から2月にかけて、伊勢市および周辺地域でも多数の御頭神事や獅子舞が執り行われる。

2011年から3年間、多くの御頭神事や獅子舞を拝観したがまだまだすべてを回ることはできない。

【参考】 

 

2014年は今まで拝観したことがない神事を中心に追いかけてみたい。そのひとつが世木神社(伊勢市)の御頭神事だ。

スケジュールを知りたかったので、【キタヰの妻】と散歩がてら世木神社を訪問した。境内では氏子の方々が年末年始の準備に勤しんでいた。社務所で御頭神事について尋ねると次の資料をもとに懇切丁寧に説明していただけた。なお、本資料(2014年01月11日(土)、御頭神事当日のスケジュール)の写しをいただくことができたのでここに紹介する。地元吹上町の方もそうでない方もぜひ拝観し、頭を噛んでいただけばご利益をいただけるだろう! (ただし、地元の方優先で・・・)

御頭神事 吹上町内巡行スケジュール(世木神社)

御頭神事 吹上町内巡行スケジュール(世木神社)

 

平成26年1月11日(土) 世木神社の御頭神事、吹上町内巡行

9時30分 祭典(世木神社)
10時00分 舞い(世木神社)
10時30分 出発(世木神社)

町内舞い (伊勢市駅〜日の出旅館)

12時00分〜13時00分 昼食(日の出旅館)
13時00分 出発(日の出旅館)

町内舞い (日の出旅館〜明照浄済会児童館)

15時00分 舞い(明照浄済会児童館)

町内舞い (明照浄済会児童館〜クックエディーズ八間通り店)

15時30分 舞い(クックエディーズ八間通り店)

町内舞い (クックエディーズ八間通り店〜世木神社)

16時00分 舞い納め(世木神社)

 

本スケジュールをいただいてから世木神社にお参りした。

世木神社(伊勢市)

世木神社(伊勢市)

御頭神事当日の雰囲気を想像しながら・・・

世木神社(伊勢市)

世木神社(伊勢市)

 

境内では氏子衆による年末年始の準備が続けられていた・・・。

世木神社(伊勢市)

世木神社(伊勢市)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です