鳥羽のおいしいハイキング 参加の前に

2013年05月12日(日) 鳥羽のおいしいハイキング 参加の前に (電車、徒歩)

鳥羽のおいしいハイキングの小浜コースに参加するため近鉄 宇治山田駅へ向かった。

近鉄 宇治山田駅前

近鉄 宇治山田駅前

伊勢神宮の式年遷宮に向け、伊勢市駅と共に宇治山田駅前も整備された。

近鉄 宇治山田駅前

近鉄 宇治山田駅前

バスのターミナルとタクシーの待機場所が大幅に確保され、一般車両の送迎スペースはかなり狭い。先日も【キタヰの妻】と行政の住民サービスについて話していたことを思い出した。

伊勢市駅前(特に近鉄側)も同様だが、電車通勤、通学の家族を送迎する車両の数はかなり多いにも関わらず駅前には住民のための送迎用停車スペースはかなり少ない。

いくら観光都市といえども何を優先すべきなのだろうか?

時間があったので余計なことを考えてしまった。9;14発 鳥羽行き急行で鳥羽へ向かった。

9:14発 鳥羽行き急行(宇治山田駅)

9:14発 鳥羽行き急行(宇治山田駅)

 

五十鈴駅を過ぎると左手に皇女森が見えたので急いでパチリ。

近鉄 鳥羽線の車窓から望む皇女森(伊勢市楠部町)

近鉄 鳥羽線の車窓から望む皇女森(伊勢市楠部町)

【参考】

 

さらに、朝熊駅を過ぎると左手に鳥居が見えた。パチリ。

 

近鉄 鳥羽線の車窓から望む相生神社(伊勢市朝熊町)

近鉄 鳥羽線の車窓から望む相生神社(伊勢市朝熊町)

こちらは、朝熊山へ登る際に利用する駐車場「であいの広場」へ向かう交差点の近くにある。

 

電車がさらに先へと進むと左前方の遠くに池の浦が見えた。

近鉄 鳥羽線の車窓から望む池の浦方向

近鉄 鳥羽線の車窓から望む池の浦方向

ほどなく、池の浦駅へ到着。

近鉄 鳥羽線 池の浦駅

近鉄 鳥羽線 池の浦駅

 

さらに進むと左手には所々で海が見えた。こちらは鳥羽商船高等専門学校の練習船「鳥羽丸」、パチリ。

鳥羽商船高等専門学校の練習船「鳥羽丸」

鳥羽商船高等専門学校の練習船「鳥羽丸」

 

鳥羽駅には9時半頃に到着したが、集合時間10時まで30分もあった。待っているだけではもったいないので、ウォーミングアップ代りに佐田浜へ向かった。今日のハイキングは小浜コースなので、小浜から三ツ島を望むことになる。それなら、先に反対(裏)側から三ツ島を見ておこうと思ったから・・・。

佐田浜西公園付近から海岸沿いを右へ巻くと

佐田浜西公園付近

佐田浜西公園付近

海上保安庁の巡視艇が停泊していた。

海上保安庁 PC76 まきぐも(鳥羽マリンターミナル付近)

海上保安庁 PC76 まきぐも(鳥羽マリンターミナル付近)

まずは、三ツ島と「まきぐも」、

三ツ島と海上保安庁 PC76 まきぐも

三ツ島と海上保安庁 PC76 まきぐも

さらに、「しののめ」と三ツ島をパチリ。

海上保安庁 PC17 しののめと三ツ島

海上保安庁 PC17 しののめと三ツ島

 

この後は鳥羽マリンターミナルの奥にある緑地公園「かもめ広場」へ向かい折り返すと鳥羽マリンターミナルに緑化斜面があるので駆け上がった。

鳥羽マリンターミナル

鳥羽マリンターミナル

ターミナルをパチリ、

鳥羽マリンターミナル

鳥羽マリンターミナル

改めて、三ツ島をパチリ。

鳥羽マリンターミナルから望む三ツ島

鳥羽マリンターミナルから望む三ツ島

三ツ島と「かもめ広場」をパチリ。

鳥羽マリンターミナルから望む三ツ島

鳥羽マリンターミナルから望む三ツ島

 

右へ視線を振ると定期船のりば。

鳥羽マリンターミナルから望む定期船のりば

鳥羽マリンターミナルから望む定期船のりば

緑化斜面の先にはラウンジがあるので通り抜けてから振り返ってパチリ。

鳥羽マリンターミナルの2F

鳥羽マリンターミナルの2F

一階へ降る階段の途中からもパチリ。オープンな雰囲気がいい。

鳥羽マリンターミナルの2F

鳥羽マリンターミナルの2F

 

ターミナルを出て、定期船のりばを左に見ながら鳥羽駅方向へ戻り、

鳥羽マリンターミナルの定期船のりば

鳥羽マリンターミナルの定期船のりば

鳥羽マリンターミナルのロータリーにてモニュメントと共にターミナルをパチリ。

鳥羽マリンターミナル

鳥羽マリンターミナル

 

来た道を戻り、近鉄 鳥羽駅前で赤信号を待っていたら

近鉄 鳥羽駅前

近鉄 鳥羽駅前

鳥羽一番街に掛けられた『鳥羽三女神御利益めぐり』の垂れ幕に誘われた。

鳥羽三女神御利益めぐりの垂れ幕(鳥羽一番街)

鳥羽三女神御利益めぐりの垂れ幕(鳥羽一番街)

鳥羽一番街の一階から三階まで各回に鳥羽で有名な女神を祭る神社の「お願い」受付処が設置されているそうだ。

まず一階は「石神さま」、

石神さま「お願い」受付処(鳥羽一番街1F)

石神さま「お願い」受付処(鳥羽一番街1F)

石神さま「お願い」受付処(鳥羽一番街1F)

石神さま「お願い」受付処(鳥羽一番街1F)

石神さまにはお参りしたことがない。

 

続いて、二階は「伊射波神社」、

伊射波神社「お願い」受付処(鳥羽一番街2F)

伊射波神社「お願い」受付処(鳥羽一番街2F)

伊射波神社「お願い」受付処(鳥羽一番街2F)

伊射波神社「お願い」受付処(鳥羽一番街2F)

こちらには以前お参りした。

【参考】

 

最後、三階は「彦滝大明神」、

彦滝大明神「お願い」受付処(鳥羽一番街3F)

彦滝大明神「お願い」受付処(鳥羽一番街3F)

彦滝大明神「お願い」受付処(鳥羽一番街3F)

彦滝大明神「お願い」受付処(鳥羽一番街3F)

こちらにもお参りしたことがある。

【参考】

 

そろそろ集合5分前となったので、二階へ戻り鳥羽駅連絡通路へ向かった。

鳥羽駅連絡通路(鳥羽一番街2F)

鳥羽駅連絡通路(鳥羽一番街2F)

鳥羽駅連絡通路から近鉄鳥羽駅前をパチリ。おいしいハイキングの参加者が集まっていた。

鳥羽駅連絡通路から望む近鉄鳥羽駅前

鳥羽駅連絡通路から望む近鉄鳥羽駅前

右手を見ると戸田家が見える。今日の小浜コースはその先だ。

鳥羽駅連絡通路から望む戸田家方向

鳥羽駅連絡通路から望む戸田家方向

 

30分ほどのウォーミングアップを終え、スタンバイ状態で集合場所へ向かった。

鳥羽駅 近鉄側の出口

鳥羽駅 近鉄側の出口

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です