新ブログサイト『神宮巡々3』開設のお知らせ

『神宮巡々』、『神宮巡々2』ブログのデータベースが巨大化してしまったため、別途 『神宮巡々3』を新設しました。
2014年〜2017年の記録は『神宮巡々2』を、最新の記録は『神宮巡々3』をご覧ください。 ( 2017年12月31日 【キタヰ】こと、桝屋善則 )

御薗神社 - 仮殿遷座祭を前に

2011年05月25日(水) 御薗神社 - 仮殿遷座祭を前に (徒歩)

御薗神社、お膝元なので私たち家族も氏子である。

昨年は同じ伊勢市御薗町内にある高向大社の御遷座を追っかけたが、
【参考】 
今年は御薗神社御遷座(回覧板には、「新遷」または「宮建ち」と書かれていた)の年となる。よっし、今年は御薗神社の御遷座の経過を追っかけよう。

まずは、本殿を建て替えるために祭神にはしばらく仮殿へお移りいただく仮殿遷座祭が斎行される。今週の土曜日、5月28日、20時からの予定だ。

そこで仮殿遷座祭を前に現状を確認しておくために、御薗神社を訪問した。

御薗神社

御薗神社

鳥居をくぐり、

御薗神社

御薗神社

 

参道を進むと右手に手水舎がある。なお、参道はS字に湾曲しており、

御薗神社

御薗神社

狛犬から常夜灯まで続く。常夜灯を過ぎるとさらに鳥居が現れるが、

御薗神社

御薗神社

 

このあたりの雰囲気は今までと違う? そうか、階段部分に土が盛られているのだ。夜間祭典での安全を確保するためだろうか? 真意は不明だが・・・

御薗神社

御薗神社

 

その他の変化を探りながらも拝殿へ進み、参拝した。 (階段の盛り土以外に変化は無いようだった。)

御薗神社

御薗神社

こちらが本殿。 これらすべてが造り替えとなる。

御薗神社

御薗神社

 

しばらく、境内を散策してから早朝の御薗神社を後にした。

御薗神社

御薗神社

 

5月28日、再訪予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*