『近鉄週末フリーパス』とゴールデンウィーク

2012年04月25日(水) 『近鉄週末フリーパス』とゴールデンウィーク

『近鉄週末フリーパス』とは全線フリーの特別な切符、ゴールデンウィークに利用するために本日購入した。4月28日から3日間の期日指定券。

近鉄週末フリーパス

近鉄週末フリーパス

【参考】  近鉄週末フリーパス (近鉄のホームページ)

 

土日を含む連続3日間(金・土・日または土・日・月)であれば、『近鉄全線乗り降り自由!』、しかも料金は4000円。使い方次第ではかなり割安になる。 (ただし、払い戻しは指定した期日から3日以内、手数料は500円)

以前から利用したいと思っていたがなかなかその機会がなかった。今回、このゴールデンウィークで条件が整った。

  • 4月28日(土)~30日(月)、天気予報では晴れか曇り、しかもかなり確率は高そうだ。
  • 自分自身の休暇も長期で、時間的にも余裕がある。

今回は3日間共に奈良へ行こうと思う。現在の計画は次の通り。

 

【4月28日】 伊勢本街道(近鉄南生駒駅~奈良~近鉄天理駅)

昨年、近鉄お伊勢参りにて伊勢本街道をつまみ食い的に歩いたので、歯抜けになっている最も遠い区間をまず歩こうと思った。それが、近鉄 お伊勢参り 第一回 その17/17 暗峠~南生駒駅近鉄 お伊勢参り 第二回 その2/10 天理駅から市座神社へ の間、近鉄南生駒駅~奈良~近鉄天理駅だ。

 

【4月29日】 吉野の金峯山寺および周辺の散策

それと、JR東海のTVCMで強烈なインパクトを受けた「金剛蔵王大権現(重文)」が特別公開されている金峯山寺。一度自分の目で見ておきたい。あのインパクトは最近ほかには無いほどだ。CMでは「いまふたたびの奈良へ」、私にとっては「いまはじめての吉野へ」

 

【4月30日】 北・山の辺の道(近鉄奈良駅~近鉄天理駅)

そして、今年1月5日に「山の辺の道」を歩いたが、それは近鉄天理駅~近鉄桜井駅。

【参考】

その時すでに「北・山の辺の道」があることは知っていた。いつか歩きたいと温めていた企画だった。

 

この3日間は奈良三昧となりそうだ。

 


そして、ゴールデンウィーク中には他にも魅力的な祭典や行事が多数ある。(開始時刻は要確認)


【4月28日~30日】 

 

 【参考】

 


【5月1日】

  • 神御衣奉織始祭
    (神服織機殿神社) 8時~
    (神麻続機殿神社) 9時~

【参考】

 


【5月3日】

  • 高羽江社の御田植神事

【参考】

 


【5月5日】

  • 春の例大祭(倭姫宮) 10時~
  • 大注連縄張神事(二見夫婦岩、二見興玉神社) 10時~
  • 御田祭(おみた)(猿田彦神社) 13時~

【参考】

 


【5月1日~5日】

  • 特別展 神社 -参り・祈り・奉る-名宝展での ミュージアムトーク
    (皇學館大学佐川記念神道博物館)  10時~、14時~
なお、特別展 神社 -参り・祈り・奉る-名宝展の開催期間は、
【4月29日(日)~5月26日(土)】

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です