2011年07月30日(土) 式年遷宮記念 せんぐう館(建設中)20110730 (車、徒歩)
伊勢薪能 を見学するために外宮へ到着した。薪能の開始には1時間以上も余裕があったので、建設中の式年遷宮記念 せんぐう館の進捗状況確認 と 外宮めぐり を実施した。
ここでは、本日の式年遷宮記念 せんぐう館建設の状況を。なお、神宮のホームページにせんぐう館のページを見つけたので参考まで。
【参考】 せんぐう館:平成24年春開館
まずは、表参道衛士見張所の近くからパチリ。ガラス窓には木々の映り込みが。
一度、外宮から出て
御木本道路沿いを内宮方面へ向かうと工事車両の入口がある。ここからは進捗の変化は分からない。
さらに進むと、茜社の手前に新たな工事車両入口が設けられている。
今日は時間に余裕があったので、茜社(境内には豊川茜稲荷神社も)への多数の鳥居をくぐり
茜社に参拝した。
その後、裏の参道を通ると勾玉池が見えた。式年遷宮記念 せんぐう館から勾玉池はどのように見えるのだろう?
さらに鳥居をくぐると通り抜けたところで、せんぐう館の外宮側とは反対側の妻が見えた。
こちらの妻にはガラスは張られていないのだろうか?
茜社の参道の幟と共にパチリ。
再び、外宮へ戻り表参道の火除橋からパチリ。
パチリ。
ここから見るとカラス窓の奥(反対側)にもガラス窓が見える。
こんな感じ。ただ、先ほど茜社側から見た妻にはガラスの気配がなかった。不思議? どのような構造なのだろうか?
手水舎の近くに完成予想図があるが、これでは想像もできなかった。
フェンス越しに見える建設中の「せんぐう館」で一番印象的な部分(と言うかここしか見えない)なので、繰り返してパチリ。
パチリ。
屋根付きの通路と思われる場所もパチリ。
フェンス越しに見た限りでは、 式年遷宮記念 せんぐう館(建設中)20110702 からの変化を確認できなかった。外構や駐車場工事または内装工事が進められているのだろうか?
【 20110730 の記録 】
- 式年遷宮記念 せんぐう館(建設中)20110730
- 外宮めぐり
- 第62回神宮式年遷宮に向けて(外宮)
- 第二十三回神宮奉納 伊勢薪能