860系車両さよなら撮影会

2012年07月08日(日) 860系車両さよなら撮影会 (車、徒歩)

上野城下町遺跡(5次)~伊賀市上野農人町~現地説明会 で見学を終え、丸之内交差点まで戻ってくると、伊賀鉄道の上野市駅周辺にカメラを携えた人が多かったことを思いだした。

まず、上野市駅へ向かうと

伊賀鉄道 上野市駅

伊賀鉄道 上野市駅

駅舎左側の路地の先に次の看板が立っていた。「860系車両さよなら撮影会」

860系車両さよなら撮影会

860系車両さよなら撮影会

なお、隣の柱には「近畿日本鉄道株式会社 高安検車区・上野市車庫」の札が掛かっていた。

860系車両さよなら撮影会

860系車両さよなら撮影会

2007年(平成19年)10月1日、伊賀鉄道は近畿日本鉄道(近鉄)から伊賀線の運営を引き継いでいるが、200系を除く車両は第3種鉄道事業者として近鉄が保有しているそうだ。そのため、高安検車区に所属している上野市車庫は現在も近鉄の名前で残っているのだろう。

 

開かれたゲートのなかへ入るとあまり人はいなかった。

860系車両さよなら撮影会

860系車両さよなら撮影会

「鉄ちゃん」ではない私でも被写体が目の前にあると思わず撮ってしまう。とりあえず、パチリ。

860系車両さよなら撮影会

860系車両さよなら撮影会

すると、「さようなら 860系 伊賀鉄道」のプレートが貼られた。

860系車両さよなら撮影会

860系車両さよなら撮影会

すると、「鉄ちゃん」が集まってきた。

860系車両さよなら撮影会

860系車両さよなら撮影会

 

人が増えてきたので、列車に沿って逆方向へ向かうと、あっいたいた「鉄ちゃん」がいっぱい。

かなりの人数だ。

860系車両さよなら撮影会

860系車両さよなら撮影会

一瞬、隙間ができたので、私もパチリ、パチリ。

860系車両さよなら撮影会

860系車両さよなら撮影会

860系車両さよなら撮影会

860系車両さよなら撮影会

そして、斜めからも。

860系車両さよなら撮影会

860系車両さよなら撮影会

すると、駅員さんがプレートの交換を始めた。

860系車両さよなら撮影会

860系車両さよなら撮影会

みんなは、すべてのバージョンを撮影していたのだろう。

860系車両さよなら撮影会

860系車両さよなら撮影会

私は車内を見学した後、伊賀上野城へ向かった。

ちなみにこのテレビは「ALLWAYS 三丁目の夕日 ’64」の撮影で実際に使用されたもので、列車のビデオが流されていたようだ。(太陽の光が反射してよく見えなかった。)

860系車両さよなら撮影会

860系車両さよなら撮影会

 

 【 20120708の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です