新ブログサイト『神宮巡々3』開設のお知らせ

『神宮巡々』、『神宮巡々2』ブログのデータベースが巨大化してしまったため、別途 『神宮巡々3』を新設しました。
2014年〜2017年の記録は『神宮巡々2』を、最新の記録は『神宮巡々3』をご覧ください。 ( 2017年12月31日 【キタヰ】こと、桝屋善則 )

第62回神宮式年遷宮 内宮『遷御の儀』のテレビ中継(予定)2

2013年10月01日(火) 第62回神宮式年遷宮 内宮『遷御の儀』のテレビ中継(予定)2

私もお白石の奉献を終えた新宮(内宮)

私もお白石の奉献を終えた新宮(内宮)

 

明日、10月2日は第62回神宮式年遷宮のクライマックスである『遷御の儀』がまずは内宮で斎行される。

第62回神宮式年遷宮 内宮『遷御の儀』のテレビ中継(予定) でもお伝えしたが三重テレビ放送では内宮より生中継を予定している。

実は、地元のケーブルテレビ局「株式会社アイティービー(ITV)」を忘れていた。ITVは特別番組を編成し、遷宮に関わる情報を一気に放送するようだ。10時間半の超長時間番組だ。

ケーブルテレビなので、視聴可能な方は限定されるかもしれないが、提携しているケーブルテレビ局なら本番組が配信される可能性がある。

 

【情報】

◆株式会社アイティービー(ITV)◆

「第62回神宮式年遷宮 ~遷御 新宮へ~」

20年に一度執り行われる神宮式年遷宮。第62回の遷宮は、いよいよ10月2日に内宮にて御神体を新宮へ遷す祭儀「遷御」が執り行われます。
特別番組では、まず、ご遷宮をテーマにこれまで放送してきた番組を一挙アンコール放送します。お木曳行事やお白石持行事などたっぷりとお送りします。ま た、スタジオにはご遷宮とかかわりの深い方々をゲストに迎えご遷宮についてお話いただくとともに、内宮前から遷御当日の様子を中継でお伝えます。そして、 番組最後は、静寂な闇の中で厳かに執り行われる遷御の模様をお送りします。

放送日 :10月2日(水)
放送時間 :12:00~22:30(予定)

※ ●地域情報とコミュニティチャンネル(株式会社アイティービー) より引用

 

さらに、調べてみると三重県内の次のケーブルテレビ局でも放送される予定であることを確認した。

 

 

また、次のような番組もある。

◆東海テレビ◆

10月3日(木) 1:08 ~ 2:38 (90分)

『東海テレビ開局55周年記念 真夜中のお伊勢さん ~遷御の夜に生放送~』
伊勢神宮で20年に一度行われる式年遷宮で、最大の神事である「遷御の儀」が10月2日に行われます。「遷御の儀」は、ご神体を新しい社殿に移し替える 儀式。午後8時から闇の中で執り行われます。この番組では、「遷御の儀」が終わった直後の深夜に、内宮の門前町に、仮設スタジオを作り、現場から生中継で 特別番組を放送。
厳粛な儀式の映像をいち早く紹介するとともに、日本を代表する各界の著名人をゲストとして仮設スタジオに招き、生放送で伊勢神宮をテーマに様々な角度か ら語り合って頂きます。番組では、現場の雰囲気をダイレクトで伝えるとともに、式年遷宮の意義や伊勢神宮の魅力や歴史的背景など、様々な切り口で取材した VTRを用意して、様々な伊勢神宮の姿を紹介。伊勢神宮が20年に一度、最も盛り上がる「遷御の儀」直後に生放送を行うことで、神宮の魅力とともに、ニッ ポンの過去、現在、未来を語り合います。

司会:茂木健一郎(脳科学者) 高井一(東海テレビ) 浦口史帆(東海テレビ)
ゲスト:樹木希林 宮澤正明 岡田芳幸
リポーター:福島智之(東海テレビ)

●【真夜中のお伊勢さん ~遷御の夜に生放送~】(東海テレビ) より引用

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*