朝熊山神社

2011年04月24日(日) 朝熊山神社 (徒歩)

朝熊山トレッキング で二十二町から駆け下りてきたところ、たまたま前方に鳥居らしきものを確認した。最近は鳥居や常夜燈、祠など特に神社に関連するものには目が行ってしまう。

朝熊山神社

朝熊山神社

ここは四町。もうすでに山道はフラットになっていて、今まではほとんど走っていたから気がつかなかったのだろう。

朝熊山神社

朝熊山神社

緩やかな斜面を上ると、手水石、鳥居、祠、社標がある。

朝熊山神社

朝熊山神社

これが手水石。隕石を半分に割ったような形状だ。(こらは私のイメージで、本当の隕石がこんなものかは?)

朝熊山神社

朝熊山神社

鳥居の前で参拝した。

朝熊山神社

朝熊山神社

祠の前面左右には、石神さまのような石が置かれている。左と

朝熊山神社

朝熊山神社

右と。

朝熊山神社

朝熊山神社

 

朝熊山神社

朝熊山神社

鳥居の前から山道を見下ろすとこんな感じだ。登山者を見守ってくれている。

朝熊山神社

朝熊山神社

祠の横にはこんな大木が。御神木のように・・・

朝熊山神社

朝熊山神社

 

【朝熊山トレッキング 20110424の記録】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です