御薗神社

2011年12月30日(金) 御薗神社 (徒歩)

勢田川の下流から源流へを終えて自宅へ戻る直前、味噌の神社へ立ち寄った。

御薗神社

御薗神社

 

いつも通り参道を進むと

御薗神社

御薗神社

鳥居の柱には榊とは別にしめ縄が付けられていた。

御薗神社

御薗神社

御薗神社

御薗神社

 

拝殿でお参りを済ませた後、

御薗神社

御薗神社

祭神を確認した後

御薗神社

御薗神社

 

拝殿の前方左に置かれた案の上に貼られた紙を確認しようと賽銭箱の前へ進むといきなり「ビビビビビ・・・・」と警報音が鳴り響いた。どうも警報器が取り付けられているようだ。私は何も悪いことはしていないので、しばらくそのままにしていると警報は鳴り止んだ。 撮影しようとした時に警報音を聞いたためかなりビビっていたようだ。

御薗神社

御薗神社

実はこの貼紙に接近して撮影しようとしたのだ。警報音を聞いてから賽銭箱よりも前へは出られない。

御薗神社

御薗神社

 

初詣に来ることを約して御薗神社を後にした。

御薗神社

御薗神社

 

そういえば、以前常夜燈の脇に置かれていた大きな長方形の石はこの場所に置かれている。この石は何だろう?

御薗神社

御薗神社

 

【 20111230の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です