新ブログサイト『神宮巡々3』開設のお知らせ

『神宮巡々』、『神宮巡々2』ブログのデータベースが巨大化してしまったため、別途 『神宮巡々3』を新設しました。
2014年〜2017年の記録は『神宮巡々2』を、最新の記録は『神宮巡々3』をご覧ください。 ( 2017年12月31日 【キタヰ】こと、桝屋善則 )

仮殿遷座祭の翌日(御薗神社)

2011年05月29日(日) 仮殿遷座祭の翌日(御薗神社) (徒歩)

近鉄 お伊勢さん125社めぐり(第3回 大湊・神社5社) では河原神社へ向かうと途中、昨日に仮殿遷座祭を拝観した御薗神社の近くを通ったので、寄り道となった。

【参考】 仮殿遷座祭(御薗神社)

 

右折ポイントを直進し、次の十字路を左折すると、ここだ。前方には御薗神社の社叢が見える。

御薗神社へ

御薗神社へ

連日の御薗神社参りである。

御薗神社

御薗神社

台風2号の大雨で、参道は水たまりとなっていた。不用意に足を入れてしまい、靴の中がびしょ濡れとなった。(残念)

御薗神社

御薗神社

これで水たまりも怖くなくなったので、参道を気楽に進んだ。

 

生き生きとした榊が掛けられた鳥居の先には、昨日の雨儀廊が残っていた。この雨だから止むまではこのままだろう。

御薗神社

御薗神社

ただし、仮殿の前のテントは綺麗に片付けられていた。雨儀廊が昨日の祭儀を思い出させてくれた。

御薗神社

御薗神社

仮殿に参拝し、

御薗神社

御薗神社

社務所の脇を通り、

御薗神社

御薗神社

社務所の前へ出ると、その入口には仕出しのプラケースが置かれていた。直会(なおらい)に出されたものだろうか? (まだ10時だというのに、おなかがグー・・・)

御薗神社

御薗神社

御薗神社

御薗神社

このあと、まだまだ125社大湊・神社めぐりが続くので、早々に引き上げて、元のルートへ戻った。

 

【 20110529の記録 】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*