新ブログサイト『神宮巡々3』開設のお知らせ

『神宮巡々』、『神宮巡々2』ブログのデータベースが巨大化してしまったため、別途 『神宮巡々3』を新設しました。
2014年〜2017年の記録は『神宮巡々2』を、最新の記録は『神宮巡々3』をご覧ください。 ( 2017年12月31日 【キタヰ】こと、桝屋善則 )

御薗神社(神饌の配置と道標)

2012年01月22日(日) 御薗神社 (徒歩)

近鉄 お伊勢参り 第十回 独自オプション2(倭姫宮、月夜見宮ほか) の後、須原大社に参拝してから帰宅前に御薗神社に立ち寄った。

御薗神社

御薗神社

御薗神社

御薗神社

 

拝殿にて参拝してから

御薗神社

御薗神社

拝殿の壁に貼られた「お供え物「神饌」の配置図」をパチリ。これは 2011年12月30日(金)に 御薗神社 で警報音にビビって撮影できなかったものだ。

上が「月次祭」、下が「大祭」。それぞれにおける神饌の種類と配置が良く分かる。

御薗神社

御薗神社

 

参拝を終えて鳥居を出ると、常夜燈の前には生垣の中に例の長方形の石が放置されている。以前は常夜燈の横に置かれていたものだ。いまでもこの正体は不明だ。

御薗神社

御薗神社

 

また、この近くにある道標。この二面の裏にも文字が刻されている。

道標(御薗神社)

道標(御薗神社)

これだ。「左 長屋 高向 ○」「右 新開 神社 ○」

道標(御薗神社)

道標(御薗神社)

 

【 20120122 の記録 】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*