2013年05月12日(日) 鳥羽駅にて近鉄 観光特急「しまかぜ」に初対面
近鉄 観光特急「しまかぜ」がデビューする前からパンフレットを見ていつか会いたいと思っていた。しかし、お昼頃に伊勢に到着し、夕方に伊勢を出発するこの特急に乗る機会などあるはずもない。それなら走行中か、どこかの駅での停車中・・・。
鳥羽のおいしいハイキング 小浜コースを終えて、鳥羽駅へ戻ってくると前方に見えたのはパンフレットで見たことがある顔だった。いつまで停車しているのか分からないので、
鳥羽駅へ急いだ。
往路は宇治山田駅から鳥羽駅まで近鉄でやって来たが、復路はJRを利用することを決めていた。近鉄の改札前からJRの改札へ向かう鉄橋を駆けていると右下にしまかぜが見えたのでパチリ。
急いで、JR鳥羽駅へ向かい乗車券を購入するとホームへ入った。JRのホームからしまかぜ全体をパチリ。JRのホームから近鉄の車両を撮影するとは思いもよらないことだが、側面がオープンになり撮影には最適な場所だ。
この後はしばらく「しまかぜ」三昧となり、撮り鉄になった気分だった。
私が乗車する伊勢市駅行きの列車に乗車するとガラス窓越しにもパチリ。
しばらくすると「しまかぜ」が動き出した。私の予想に反し、賢島方向へと進行した。
現在の時刻が14時20分頃、そして「しまかぜ」が休日に賢島発車時刻は、近鉄名古屋行きが15時40分で、大阪難波行きが16時となっている。もしかすると名古屋行きの「しまかぜ」が鳥羽駅で待機していてこれから賢島へ向かったのかもしれない。
パンフレットを見ながら実物に出会える日を楽しみにしていたがそれが達成されると、今後は乗車してみたくなった。