新たな店舗や手荷物預かり所ほか(外宮参道~伊勢市駅前広場)

2013年08月14日(水) 新たな店舗や手荷物預かり所ほか(外宮参道~伊勢市駅前広場) (徒歩)

お白石持行事 特別神領民外宮奉献コース現地視察ほかを終えると今日は家に帰るだけ。外宮の表参道口から外宮参道へ向かおうと外宮前交差点を横断すると車が渋滞中。外宮の駐車場からの長い列が

渋滞する外宮前交差点

渋滞する外宮前交差点

内宮方向へと続いていた。

渋滞する外宮前交差点

渋滞する外宮前交差点

ズームでパチリ。どこまで続いていたのだろうか?

渋滞する御木本道路(外宮付近)

渋滞する御木本道路(外宮付近)

 

外宮前交差点を背にして

外宮前交差点

外宮前交差点

外宮参道を伊勢市駅方向へ進み、次の交差点を横断してから振り向いてパチリ。

外宮方向を望む(外宮参道にて)

外宮方向を望む(外宮参道にて)

新しい店舗が開店していた。「伊勢角屋麦酒」、「若松屋」、「山下製パン所」、「EVERYDAY MILKEY」

新しい店舗・・(外宮参道)

新しい店舗・・(外宮参道)

 

外宮参道をさらに伊勢市駅方向へ進むとビルの前にトクサが・・・。私の中ではトクサは研ぐための道具のイメージが強いがどうも鑑賞用としても植えられることが多いそうだ。

外宮参道にて

外宮参道にて

 

さらに進むとスクランブル交差点の手前右角、最近建築していた新しい店舗が開店していた。

外宮参道にて

外宮参道にて

その入口には「器 伊勢器市 GLASS ART 」とある。

「器 伊勢器市 GLASS ART 」(外宮参道)

「器 伊勢器市 GLASS ART 」(外宮参道)

 

さらにスクランブル交差点を渡ると左手には宿泊施設 伊勢外宮参道 伊勢神泉に併設されている名窯卸売市場 伊勢器市がある。幟には「美濃」「常滑」「瀬戸」「信楽」などの名前・・・

名窯卸売市場 伊勢器市

名窯卸売市場 伊勢器市

板塀の中の店舗は開店しているのだろうが、人の気配が感じられなかったので今回は入場を控えた。

名窯卸売市場 伊勢器市

名窯卸売市場 伊勢器市

板塀の入口を通り過ぎ、伊勢市駅側へ向かうと

名窯卸売市場 伊勢器市

名窯卸売市場 伊勢器市

そこには次の案内板があった。

名窯卸売市場 伊勢器市

名窯卸売市場 伊勢器市

 

この案内板を背に横断歩道を渡り、外宮参道の鳥居をくぐると

伊勢市駅前広場の鳥居と外宮参道の立札

伊勢市駅前広場の鳥居と外宮参道の立札

伊勢市駅前広場。

伊勢市駅前広場

伊勢市駅前広場

 

ここで右方向(駅を出た人は左方向)を見ると行列ができていた。

伊勢市駅の手荷物預かり所

伊勢市駅の手荷物預かり所

何だろうと不思議に思い、近づいた。そこには手荷物預かり所だった。以前もこの辺に手荷物預かり所はあったと思うが、外観がまったく異なるので・・・。これなら若い人でも預けようと思うのだろう。

伊勢市駅の手荷物預かり所

伊勢市駅の手荷物預かり所

 

「あとは伊勢市駅からは黙々と歩いて帰るだけ。」と歩き出すと伊勢市駅前バスのりばへは

伊勢市駅前バスのりば

伊勢市駅前バスのりば

神都バスが入ってきた。思わずパチリ。

神都バス(伊勢市駅前バスのりば にて)

神都バス(伊勢市駅前バスのりば にて)

乗客を降ろしてからロータリーを抜けて行った。パチリ・・・。

神都バス(伊勢市駅前バスのりば にて)

神都バス(伊勢市駅前バスのりば にて)

神都バス(伊勢市駅前バスのりば にて)

神都バス(伊勢市駅前バスのりば にて)

「あれれ・・・?」

神都バス(伊勢市駅前バスのりば にて)

神都バス(伊勢市駅前バスのりば にて)

なぜかまた戻ってきた。そうか、出発時刻まで待機なのだろう。

神都バス(伊勢市駅前バスのりば にて)

神都バス(伊勢市駅前バスのりば にて)

 

今度こそ歩くだけと思っていたら、伊勢市駅へ到着した「近鉄 観光特急しまかぜ」が右手のフェンス越しに見えた

近鉄 観光特急しまかぜ(伊勢市駅にて)

近鉄 観光特急しまかぜ(伊勢市駅にて)

 

この後なぜか突然、『伊勢の今を伝える いせびとニュース 残暑号(第12号)』が発行されていることを思いだし、伊勢市駅の観光案内所へ立ち寄ったがまだ届いていなかった。仕方なく、近鉄宇治山田駅へと回り最新版のいせびとニュースを手に入れた。

【参考】

 

この後は河崎本通りを経由して帰宅した。

 

 【 20130814AM の記録 】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です