お地蔵さん(宮川右岸、御薗中学校付近)

2012年08月11日(土) お地蔵さん(宮川右岸、御薗中学校付近) (ジョギング)

今日から夏季休暇が始まった。この三日間で『近鉄週末フリーパス』を利用して飛鳥および大和三山を巡ろうと思っていた。ところが、天気予報では天候不順とのこと。雷雨の可能性も高いため、飛鳥行きは中止。

【参考】 『近鉄週末フリーパス』利用の効果(60%OFF)

 

ただ、午前中はまだ雨も降らず、太陽が時々顔を覗かせていたので、お外へ『出たがり虫』が動き出した。先週に引き続きジョギング、先週は大湊へ向かったので今日は反対方向、度会橋へ向かった。ぶらりの気楽なジョグだ。

 

まずは、御薗中学校の脇を通り、宮川の右岸堤防へ向かった。いつもよりも下流側の進入路から堤防へ上り上流方向へ進むと、対岸には磯神社の社叢が見えるこの場所に

お地蔵さん(宮川右岸御薗中学校付近)

お地蔵さん(宮川右岸御薗中学校付近)

二体のお地蔵さんと「大日・・」と刻された石塔。今までは何気なく通りすぎていたのだろうか?

お地蔵さん(宮川右岸御薗中学校付近)

お地蔵さん(宮川右岸御薗中学校付近)

そして、右側の地蔵の前面左手には「元文三年」の文字が・・・。

元文三年って、いつだろう? 帰宅後に日本史要覧を調べると1738年、徳川吉宗の時代だ。

 

【 20120811の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です