朝熊山神社

2011年11月12日(土) 朝熊山神社 (車、徒歩)

【キタヰの妻】と朝熊山に登り、金剛證寺、朝熊ヶ岳山頂を回って朝熊峠から朝熊岳道を下って来た。四町角柱町石が建つ後ろの丘の上には朝熊山神社が建っている。

四町角柱町石(A11) - 朝熊岳道

四町角柱町石(A11) - 朝熊岳道

 

鳥居が山道から見えているので、木の根が強く張っている斜面を上ると

朝熊山神社(朝熊岳道)

朝熊山神社(朝熊岳道)

鳥居の奥には小さな御社があり、鳥居の右側には「朝熊山神社」の社標が建っている。

朝熊山神社(朝熊岳道)

朝熊山神社(朝熊岳道)

手前の手水石はこれだ。参拝を終えると少し違和感を覚えた。前回の訪問時よりも明るいように感じた。

朝熊山神社(朝熊岳道)

朝熊山神社(朝熊岳道)

 

神社の手前右手には大きな切り株があり、切り口はまだ新しかった。

朝熊山神社(朝熊岳道)

朝熊山神社(朝熊岳道)

 

さらに、かなり太い丸太が所々に転がっていた。ごろ、ごろ、ごろ・・

朝熊山神社(朝熊岳道)

朝熊山神社(朝熊岳道)

朝熊山神社(朝熊岳道)

朝熊山神社(朝熊岳道)

朝熊山神社(朝熊岳道)

朝熊山神社(朝熊岳道)

 

帰宅後の過去の記録を調べてみたら、やはり切り株のところには次のようにかなり立派な木が立っていた。

(2011年04月24日時点)

朝熊山神社

朝熊山神社

【参考】 朝熊山神社

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です