高向大社(その後5)

2010年08月28日(土) 高向大社(その後5) (自転車)

今日も天気が良かったので宮川の左岸をうろうろしようと自転車で家を出た。まずは宮川を渡る前に高向大社へ立ち寄り、いつも通り造営状況を確認した。

高向大社

高向大社

先週 と較べても正面の雰囲気は変化がない。

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

社殿の左前方に輝くものを発見。銅板が巻かれた鰹木が5本、きれいに並んでいた。いつからこの状態なのだろうか?

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

よく見ると、社殿と向拝が接続されていた。それ以外の変化は見つけられなかった。細かなところで作業が進んでいるのか? 私の目が節穴なのか? それとも、完成予定日にぴったりと完成させるために調整状態なのか? どうだろう?

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

確かに、先々週聞いたように、柱の銅巻きは側面だけである。なぜ、根元下部には巻かないのか?

高向大社

高向大社

高向大社

高向大社

新しい社殿で参拝する自分自身を想像すると完成が楽しみだ。

高向大社を後にし、宮川の左岸にある磯の渡し跡、磯神社等への向かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です