新ブログサイト『神宮巡々3』開設のお知らせ

『神宮巡々』、『神宮巡々2』ブログのデータベースが巨大化してしまったため、別途 『神宮巡々3』を新設しました。
2014年〜2017年の記録は『神宮巡々2』を、最新の記録は『神宮巡々3』をご覧ください。 ( 2017年12月31日 【キタヰ】こと、桝屋善則 )

伊勢神宮内宮周辺駐車場有料化(3月1日)開始

2012年02月29日(水) 伊勢神宮内宮周辺駐車場有料化(3月1日)開始

今朝の朝日新聞に次の記事が掲載されていた。

伊勢神宮内宮周辺駐車場有料化開始の朝日新聞記事(2012-02-29)

伊勢神宮内宮周辺駐車場有料化開始の朝日新聞記事(2012-02-29)

 

残念なことだが、あと30分もすれば有料化が開始される。

私も今までは市営宇治浦田駐車場にはかなりお世話になったが、有料化されると内宮への足も遠のくだろう。なぜなら、私の場合、無料時間である一時間以内に内宮の参拝を終えることは難しく、必然的に500円以上の料金が発生してしまうからだ。小額の駐車料金でも頻繁に訪れるものにとっては、チリツモだ。

私への影響は大きいが、観光全般への影響については蓋を開けてみないと分からない。なぜなら、「駐車場が有料だからあの観光地には行かない。」とはならないだろう。ただし、料金加算が気になるから滞留時間が短くなるかもしれない。そうすると内宮へは参拝せずに、おかげ横丁を楽しむだけの人が増えるかも? そうなっては残念だ。折角なら内宮に参拝して欲しい・・・

 

ところで、話を元に戻してしまうが、「駐車場有料化の真の目的」は何だろう?
このあたりがあまりにもボケてしまっているのではないか。誰か知ってる人います?

有料化の効果をどのようにはかり、成功・失敗はどのように判断するのだろう。この点が明確になっていないと改善できないはずだ。

伊勢市民で目的や判断基準を知っている人は何人いるのだろう? 疑問や不安が多い開始だ。観光客や住民、特に渋滞に苦労している地元住民にとってもよりよい仕組みとなるように日々改善を期待したい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*