神麻続機殿神社から古里公園へ

2012年10月07日(日) 神麻続機殿神社から古里公園へ (車、徒歩)

神御衣奉織作業終了(神麻続機殿神社) にて本日午前中に予定していたお伊勢さん125社斎宮めぐりは達成できた。(ただし、奉織作業は終了してしまっていたが・・)

神麻続機殿神社を出ると近鉄漕代駅方向へ進んだが、このまま漕代駅経由で歩くとかなり遠回りである。

神麻続機殿神社から近鉄漕代駅方向へ

神麻続機殿神社から近鉄漕代駅方向へ

ここで登場したのが、スマホのナビ機能。

農業集落排水施設高木処理区付近

農業集落排水施設高木処理区付近

一番の障害となるのは祓川を渡ること。斎宮歴史博物館に最も近い橋を見つけ、しばらくナビに従って歩いた。

農業集落排水施設高木処理区付近

農業集落排水施設高木処理区付近

すると、見覚えがある場所。農業集落排水施設高木処理区だ。

農業集落排水施設高木処理区

農業集落排水施設高木処理区

この先は近鉄ハイキングで歩いたルートだった。ここまで来ればナビなしでも大丈夫。

【参考】近鉄 お伊勢さん125社めぐり(第10回機殿18社)

 

神垣神社を右手に見ながら、次の十字路を左折すると

神垣神社(松阪市高木町)

神垣神社(松阪市高木町)

祓川に架かる新川橋へたどり着く。

新川橋(祓川)

新川橋(祓川)

新川橋(祓川)

新川橋(祓川)

祓川を渡って農道を進み、坂本神社への参道近くまでくると

トラクターに乱舞するカモメ(坂本神社付近)

トラクターに乱舞するカモメ(坂本神社付近)

多数のカモメが乱舞していた。土を耕すトラクターを追いかけて・・・

トラクターに乱舞するカモメ(坂本神社付近)

トラクターに乱舞するカモメ(坂本神社付近)

トラクターに乱舞するカモメ(坂本神社付近)

トラクターに乱舞するカモメ(坂本神社付近)

カモメが畑に、しかもこんなに多数の・・・

トラクターに乱舞するカモメ(坂本神社付近)

トラクターに乱舞するカモメ(坂本神社付近)

なかなか見応えのある風景だった。

トラクターに乱舞するカモメ(坂本神社付近)

トラクターに乱舞するカモメ(坂本神社付近)

 

カモメに別れを告げ、先へ進むと前方に斎宮歴史博物館の敷地が見えた。ただし、直進する道はないため、ここで左折し

斎宮歴史博物館の遠望

斎宮歴史博物館の遠望

道なりに進むとこの交差点に出た。ここを右折すれば

県道707号線へ

県道707号線へ

その先は斎宮歴史博物館前交差点だ。

斎宮歴史博物館前交差点(県道707号線)

斎宮歴史博物館前交差点(県道707号線)

交差点から古里公園へ入り、

斎宮歴史博物館付近

斎宮歴史博物館付近

帰路についた。

 

【 20121007 AMの記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です